ニュースを更新

【芸能】芸人の演技力の「カギ」とはなにか 原田・塚地~第七世代を分析

芸スポ速報+
3
2020/05/10(日) 03:13

コロナ禍の影響で、春ドラマは新作が延期され、過去の名作が再放送されている。
こうしたドラマの大半で、お笑い芸人が重要な役を担っている。「コロナでも生き方は変えないよ」73歳高田純次が明かす人生哲学例えば放送が延期となった日本テレビ『未満警察 ミッドナイトランナー』では、ネプチューンの原田泰造が刑事役でハードボイルドな演技を見せる予定だった。
同じく日テレ『ハケンの品格2』では、ドランクドラゴンの塚地武雅が部長役で登場する。
現在放送中の大河ドラマ『麒麟がくる』でも、ナインティナインの岡村隆史が、菊丸というミステリアスなキャラクターを好演している。
今や“一作品に一芸人”の感があるドラマ界での芸人の存在感。
では、現時点では誰が高く評価されているのか。
何故かくもお笑い芸人が重用されるのか。
そして芸人の演技は今後どう変わっていくのかを考えてみた。
◆演技達者ランキング
インターネット調査のパイルアップ社は、マーケティングリサーチ用の登録モニター6000人から1200人を抽出し、「テレビドラマで演技が最もうまいと思うお笑い芸人」のアンケート調査を実施した。
それによると、原田泰造と塚地武雅が1~2位となり、3位以下を大きくリードした。
そして3位のビートたけしから、6位の劇団ひとりまでは定評のある芸人が並んだが、今回は7位に岡村隆史が入った。これまでちょい役で数回ほどドラマに出演した程度の岡村が、大河ドラマに抜擢されランキング入りを果たした。『麒麟がくる』の影響力の大きさを示すエピソードと言えよう。

この記事へのコメント

!?(゚〇゚;)マ、マジ...

田口浩正

事務所の宣伝ゴリ押し

ピン子、伊東四朗

泰三は舘ひろし演技のコントやってたからだろ

泰造は普通にとても上手い そしてホリケンはサイコパスをやらせるとめっちゃ怖い 若手だとアルピー平子が好きかなぁ ハナコの坊主の奴もいい。あとEXITのりんたろーも

キンコメの人 アイフルの

りんたろー。とシュウペイ

コメントをもっと見る