ニュースを更新

【石原良純】<加藤勝信厚労相のPCR検査のこれまでの相談目安は「誤解」発言に憤慨>「そんなの言っていいの今更。ちょっとビックリ」

芸スポ速報+
29
2020/05/12(火) 14:10

タレントの石原良純が9日放送のコメンテーターを務めるテレビ朝日系「週刊ニュースリーダー」(土曜・前6時)に生出演した。【写真】PCR検査数増加へ救世主となる方法!…従来より簡単・早い・感染リスク低い 番組では、加藤勝信厚生労働大臣が8日、記者会見し、新型コロナウイルスのPCR検査に向けた相談センターへの目安とされてきた「37・5度以上の発熱が4日」について、見直しを明らかにしたことを伝えた。
 これまでは、検査受診の目安について「37.5℃以上の発熱が4日以上続く」「強いだるさや息苦しさがある」などと示してきたが、会見で加藤厚労相は「目安ということが、相談とか、あるいは受診の一つの基準のように(とらえられた)。我々から見れば誤解でありますけれど…」などと発言した。

この記事へのコメント

こんな適当な基準で亡くなった人は気の毒

おかしな厚労省の主張を何の精査もせずに垂れ流したマスゴミにも言え

加藤は無能すぎてヤバイ 何でこんなのが大臣になれたの?

未知のウイルスなんだから その時の認識はそうでした と言うしかないと思うんだけどな

厚労省コロナ対策HPより抜粋 >発熱などのかぜ症状について、現時点では新型コロナウイルス感染症以外の病気による場合が圧倒的に多い状況です。 風邪やインフルエンザ等の心配があるときには、これまでと同様に、かかりつけ医等にご相談ください。  マスコミは何でこの文言を頑なに報道しないの?

微熱ですら保健所に散々電話しまくって業務を圧迫していたお前らが 言ってもな。しかし加藤は終始ヘラヘラしているように見えるな? 保健所は電話対応時の判断基準としてマニュアルがあるだろうから、 そっちを開示させたら良いんでないの?該当項目が何個以上とか。 その妥当性と、今回の騒ぎで改定された箇所の有無。

未知のものだから、その時々の罹患者の統計などで発表した いくら責めても、こればっかりはしょうがないよね

誤解して死んだ岡江さんはバカって加藤は言ってます

コメントをもっと見る