ニュースを更新

【芸能】八代弁護士「パチンコは脱法ギャンブル」「公共性の高い要請に応じないのは反社会勢力の一歩手前」 ★2

芸スポ速報+
35
2020/05/13(水) 02:15

八代英輝弁護士

 8日放送のTBS系「ひるおび!」(月~金曜・前10時25分)で、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、引き続き営業の自粛要請が続く中、一部のパチンコ店で営業再開され客が行列を作った事などを報じた。
 この問題にコメンテーターの八代英輝弁護士(55)は「圧倒的多数の店が自粛要請に応じてるんですよね」とした上で「その中でも営業に踏み切るというのは、これだけ業種がある中で、感染症のまん延防止という非常に公共性の高い要請に、従ってくれない代表がパチンコ店になってるわけですよ」とした。
 さらに「パチンコ店って何なんだっていう事になると、そこで換金される脱法ギャンブルなわけですよね」とし「何でそんなものが許されてきたかというと、行政との癒着、あるいは官僚の天下りというのが脈々と行われてきたからなんですよね」と語った。
 対処法として「ですから、正直いってこれは換金所でですね、1件2件を摘発すべき話だと思うんです」と見解を示した。
 続けて「ですから警察も今までは黙認していた所もあるのかもしれませんけど、ここを天下り先とは考えず、これだけ公共性の高い要請に従ってくれないパチンコ店が少なからずあるという事は、ある意味、反社会的勢力の一歩手前ですよ。考え直した方がいいと思いますよ」と厳しい対応の必要性を訴えた。

この記事へのコメント

大丈夫? 闇に葬られない?

脱法というか、違法です

警察「三点方式?知りません!」

ジャップさあ

こんだけ営業してもクラスターおきない事実な パチ屋は安全よ

維新は政府にギャンプルと認めさせて民間賭博場とオープンにするのが目標なのか

八代は創価じゃなかったら是非維新から国政に出て欲しいけどな それか都知事でもいいわ

弁護士なら訴訟おこして最高裁まで争えよ

コメントをもっと見る