ニュースを更新

【ホリエモン】「#検察庁法改正案に抗議します」に「定年延長なんぞ些末な事項にすぎぬ」

芸スポ速報+
6
2020/05/13(水) 22:11

会員制交流サイト(SNS)のツイッター上で9~10日にかけ、検察庁法改正に抗議意思を示す野党議員や著名人とみられるツイートが相次ぎ、約300万以上を記録した。検察官の定年を延長する検察庁法の改正部分を含んだ国家公務員法改正案を巡っては、検察庁の独立性が安倍政権にゆがめられる危険性を指摘する声が出ている。 「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏(47)は10日、自身のツイッターでこの話題を取り上げ、「つかさ、ぶっちゃけどーでもいいけど、そこまでしてしがみ付きたいのかなぁ」と冷めた様子。「#検察庁法改正案に抗議しますとか言ってる奴ら、むしろ問題なのは検察官起訴独占主義と独自捜査権限と人質司法のコンボなのであって、そこが三権分立を脅かしてること知ってるんかいな。定年延長なんぞ些末な事項にすぎぬ。そんなクソどうでもいいことに馬鹿は気付かずほくそ笑むのは検察ばかりなり」と指摘していた。

この記事へのコメント

でもまた自民党から出馬要請きたら尻尾振っちゃうんでしよ?

暇過ぎて高須社長やダルビッシュ化してるな

年金支給が65歳になるので、2030年に国家公務員の定年は65歳になります。 それに合わせて個別に定年を定める検察官や自衛隊の事務官も同様に延ばす法案です。 反対してる人は、なんで検察官だけ63歳定年固定なんですか? そもそも黒川は2030年定年と関係ない。 63歳になる2月8日をもってして定年退官ということになっていた。それを定年退官を1月31日の閣議で半年間、8月7日まで延長したのと絡める意味が分からん。 これもカルロス・ゴーン逃亡で延長するしか無くなっただけだろうに。しがみつきたい云々関係ないんだよ。 安倍が〜も2030年の政権安倍じゃないし。 本当に反対してる意味が分からん。

急にパヨクと芸能界が連動w これって芸能界に金よこさないと政権交代だぞって脅しだろ? 影響力全然なさそうだけどなww

これ黒川の件と全く関係ないじゃん。 むしろ他の公務員が定年65才なのに、検察官だけ63の方がむしろ法のもとの平等違反になりかねない。 裁判官だって定年65、最高裁判事は70 法曹として年齢もネックにならない。

じゃあ今やるなよって話なんだな。

まあ正論だろうけど、正論言ってもかみ合わない人たち相手に何言っても無駄。

逆張り野郎

コメントをもっと見る