ニュースを更新

【東京都】世田谷区の酒店がマスクポスト設置 善意の投函4千枚、施設へ配達 政府が配布する布マスクも300枚以上投函される

ニュース速報+
13
2020/05/11(月) 13:07

新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、家庭などで余ったマスクを回収し、必要な施設に届ける取り組みが共感を呼んでいる。東京都世田谷区の酒店が店先に設置した手作りの「マスクポスト」には連日、地元の人たちが足を運び、静かに投函(とうかん)を続ける。
 3月中旬からマスクポストを設置した「和酒の店 藤小西」には、これまでに4千枚以上が提供された。店主の石田藤男さん(61)や従業員らが区内の子ども食堂や障害者施設など約30カ所に配達を重ねてきた。
 ポストに寄せられるのは手作りや外国製、子ども用など多種多様。政府が全世帯に2枚ずつ配っている「アベノマスク」と呼ばれる布マスクも、すでに300枚以上が投函された。
 150枚を届けられた障害者施設「東北沢 つどいの家」の橘直之施設長(50)は「本当にありがたい」と笑顔で受け取った。
 ポストの設置を思い立ったのは、マスクや消毒液が街角から姿を消した3月、地元の薬局に並ぶ大行列を目にしたのがきっかけだ。中に身動きのとれない車いすの障害者の姿があった。
 欲しくても買えない人が大勢いる――。危機感や焦りを込めて「マスク求む」と大書きしたポストを作ると、共感の輪が広がった。
 店の売り上げの7割は居酒屋への配達や注文。だが、緊急事態宣言の後、取引先は全店が休業中だ。アルコール殺菌できるお酒や保存食も店頭販売して、なんとか持ちこたえている。
 最近は衣料品店や飲食店でもマスクが売られるようになった。それでも、「まだまだ足りない施設がある。できる限り続けたい」と石田さん。コロナ禍の終息まで配達を続ける。(藤原伸雄)

この記事へのコメント

一人でも使用済みマスクを入れたら、全部消毒しなきゃならんな。

古着を被災地に送る層がどれだけいると思うか

なんだよこのゴミ箱w

何これ、日本政府からの恩賜物Masqueをイラネっていう風に投函したわけ? 世田谷民最低

アベノマスクは煮沸消毒しないとダメだよ。 「マスクの品格」の著書もある大西一成・聖路加国際大学准教授(公衆衛生学)は、「これだけ不良品が多いということは、衛生用品の管理が一切されていなかったと言っても過言ではない。 このような製造管理体制、衛生状況の工場では、見ただけではわからないウイルスやカビの胞子、バクテリアなどが付着している可能性もある」

【アベノマスクの返送先】 〒100−8960 東京都千代田区永田町1−7−1 衆議院決算行政監視委員会 「行政に関する苦情」係 宛 〒100−0014 東京都千代田区永田町1−11−16 参議院行政監視委員会 「行政に対する苦情」係 宛

1枚80円ぐらいの使い捨てマスクが売ってたから昨日買っちゃったな

アベノマクスをわざと汚してポストインする左翼がいそう

コメントをもっと見る