ニュースを更新

トランプ政権のコロナ対応「カオス的大惨事」 オバマ氏

ニュース速報+
18
2020/05/13(水) 06:42

米国のオバマ前大統領が新型コロナウイルスをめぐるトランプ政権の対応について、「間違いなくカオス(混沌(こんとん))的な大惨事だ」と痛烈に批判していたことが明らかになった。8日、前政権メンバーたちとの非公式の電話会議で語った。
 複数の米メディアが9日、入手した音声記録をもとに伝えた。オバマ氏は新型コロナの対応は「最も優秀な政府であっても、悪いものになっていただろう」と述べつつも、トランプ政権の対応を念頭に「政府内において『自分にとって利益は何か』『ほかの人がどうなってもよい』という考え方が取られ、間違いなくカオス的な大惨事となっている」と語った。
 一方、オバマ氏は米司法省が「ロシア疑惑」の捜査をめぐって偽証罪で公判中のフリン元大統領補佐官の訴追を放棄したことにも言及し「法秩序の危機だ」と強い懸念を表明した。また、11月の米大統領選をめぐり、「この選挙が極めて重要なのは、特定の個人や政党と戦うからではない。我々が戦う相手は、自己中心的で(社会を)分断し、他人を敵とみなす長期的な傾向だ」と述べ、民主党候補者指名を確実にしているバイデン前副大統領への支持を呼びかけた。
 ホワイトハウスのマクナニー報道官はオバマ氏の非難に対し、声明で「(トランプ大統領の)新型コロナ対応は過去に類を見ないものであり、米国人の命を救っている」と反論した。(ワシントン=園田耕司)

この記事へのコメント

親中オバマ

アメリカもかなり左翼が力持ってるから、いいようにやられてる ニューヨークなんて左翼市長が被害拡大させたのに左翼メディアに称賛されてるからな(笑) 左翼がID切り替え工作で検査と自粛に誘導してるのは、日本の医療と経済への被害を長引かせるのが目的 積極的に検査しまくった中韓欧米が瞬時に医療崩壊したのに、検査しないと医療崩壊するとか意味不明 検査で感染数は増えても大半は風邪で医療圧迫するだけ。検査で蔓延が止められないのも欧米が証明した 陽性でも治療は変わらないのに、家で寝てればいい軽症の検査で満床になり、医者の感染リスクが増える 必要なのは検査でなく重症の治療と集団免疫の獲得。自粛は感染先送りするだけで解決にならない 今の日本程度の被害で自粛は病死より自殺が心配なのもある。統計上、不況で自殺が激増するのは明らか

オバマw お前はしょせん黒い鳩山だろ

ぶっちゃけアメリカで一番人道的だったのはオバマだろう

ブッシュやトランプはプーチンに近づけたのにオバマやクリントンは無視された 不思議だな

グローバリズムが生まれることなく 武漢からの入国が一切なかったら 新型コロナなんてただの武漢の珍しい風邪で終わってたんだよ 悪いのはグローバリズムの構造それ自体だ

オバマとか関係なくアメリカの死者数がすべてを物語っている 「10万人で済んだらラッキー」(このくらい吹いておけば大丈夫だろう そんなに死ぬわけないけど) 「7万人で済む」(どうだ!オレ様の功績だぞ!) 現状8万人 連続1位更新中 さて、これからどうなる?

オバマがカオスに導いたのだよ。

コメントをもっと見る