ニュースを更新
Bloomberg.com
【コロナin米国】FDAとCDCトップ、自主隔離-新型コロナ感染者との接触で ホワイトハウスの新型コロナ対策チームのメンバー
米食品医薬品局(FDA)のハーン長官と米疾病対策センター(CDC)のレッドフィールド所長が自ら隔離措置に入る。新型コロナウイルス感染者との接触があったためだ。 FDAが電子メールで配布した声明によると、ハーン長官(60)は8日に自主隔離の計画を職員に伝えた。FDAは長官が接触した感染者については確認を控えた。レッドフィールド所長(68)も隔離措置に入り、2週間にわたり在宅で勤務する。
両氏は共にホワイトハウスの新型コロナ対策チームのメンバーで、12日には上院の公聴会で証言する予定だった。
国立アレルギー感染症研究所(NIAID)報道官によると、感染者と最小限のエクスポージャーがあったファウチ所長は隔離措置の対象にならない。同氏の検査結果は陰性で、今後も定期的に検査を受ける。 ファウチ氏(79)はCNNに対し、14日間は基本的に在宅勤務とし、マスクを継続的に着用する「変更を加えた隔離」を実施すると説明。ホワイトハウスや米議会に呼ばれた場合は訪問に細心の注意を払うと述べた。原題:CDC, FDA Chiefs Enter Quarantine After Coronavirus Exposure (1)(抜粋)
この記事へのコメント
コメントをもっと見る