ニュースを更新

【菅官房長官】アベノマスク、寄付の動きに「自宅で保管を」 菅長官 (朝日新聞デジタル)

ニュース速報+
734
2020/06/01(月) 07:32

菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、政府が配布した布マスクを自ら使わず、自治体や慈善団体に寄付する人が出ていることをめぐり、新型コロナウイルスの「第2波」などに備えて自宅で保管して欲しいという認識を示した。【写真】記者会見で質問に答える菅義偉官房長官=2020年6月1日午前11時19分、岩下毅撮影 政府が配布中の布マスクは費用対効果などの点で野党などから批判が出ている。菅氏はこれまでの会見で「次なる流行にも十分反応することができるよう、多くの国民が保有することに意義がある」と強調。1日の会見では記者団から「今後の流行に備え、保管しておいてほしいということか」と問われると、「ぜひそういう方向で使っていただければ」と述べた。
 ただ、厚生労働省がホームページ上で掲載するQ&Aでは不要な場合、「身近で必要とされている方に譲るなどの選択肢もご検討下さい」と回答している。

この記事へのコメント

まだ届いてないし もはや要らん

携帯義務か

おととい届いたわアベノマスク。 しっかりゴミが付着してたw 返品せず記念にとっておくことにした。

次のマスク不足の時は、前にマスク配布しました だからな

要りませんシール貼ってある家には配らないでおいて、 郵便局がまとめて寄付すればいい 小学校とかで使えるだろ

保管中にカビ生えてまた騒ぎになる

静岡市もまだ届いてない。防災用に備蓄したいから首を長くして待ってる

いつ届くの

コメントをもっと見る
関連記事