ニュースを更新

【ねこ】保護猫引き取り確保に奔走 飼い主求め動画配信も

ニュース速報+
12
2020/05/11(月) 07:10

「保護猫カフェさくら」の猫のライブ動画配信の様子=埼玉県越谷市 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、保護された捨て猫や野良猫が引き取り先を失っている。飼い主探しの場となる「保護猫カフェ」は休業に追い込まれ、自治体や民間の譲渡会も中止が相次ぐ。関係者は「殺処分ゼロ」を目指し、愛らしい猫の姿を動画で発信するなど、安住の地を見つける新たな取り組みを始めた。
 写真共有アプリ「インスタグラム」で猫が遊ぶ様子のライブ動画配信を始めると、営業中よりも多いペースで声が掛かった。引き取り希望者には予約制で来店してもらい、きちんと飼えるかどうか確認する。
 春は出産期で子猫が増え、自治体の殺処分を避けるため正念場だ。

この記事へのコメント

俺の女も子猫ちゃんだから困る

保「飼い切れないなら飼うな!」 ↓ 保「保護猫増えすぎて維持が厳しい、早く引き取って・・・」

野良がうちの庭で子猫生んだ時に里親探しに奔走したけど 保健所や保護団体、地域猫活動家、愛護団体、保護猫カフェ全てに無視された 里親探しなんてしたこと無かったから心細くて 誰かに相談したかったけど誰も何も言ってくれなかった メールへの返信すらなかったよ 物凄く孤独だった

そういえば犬でこういう話聞かないね

こないだ15年連れ添った猫を看取ったけど、四十九日済んで新しい子をお迎えしようと 思って探したら、愛護団体の要求水準がどこも厳し過ぎて諦めた ペットショップに行きますよ・・・・

独身男はお断りされるからなぁ

いやマジに、やばい 知り合いで猫保護して里親活動してる人いるけど、今私財削って餌と医療代調達してる

保護猫団体の連中、偉そうにするから嫌い

コメントをもっと見る