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「収入減で6月にも手持ち資金が尽きる」JR四国、コロナで業績悪化 ★2

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2020/05/12(火) 03:42

新型コロナウイルスの感染拡大が、JR四国の経営に大きな影響を及ぼしている。JR四国は8日、利用客の減少による4月の損失が17億円に上ると発表した。半井真司社長は記者会見で「4月の損失を残り11カ月で補えない」と述べ、2021年3月期通期の業績見通しを初めて「未定」とした。収入減で6月にも手持ち資金が尽きるとして、金融機関と借り入れ交渉中であることも明らかにした。
JR四国が8日発表した20年3月期の連結決算は、営業損益が120億円の赤字だった。過去5年間では100億円規模の営業赤字が続いていたが、過去最大の営業損失となった。20年3月期の売上高は489億円だった。新型コロナによる減収額がグループ全体で20億円に上り、2期連続の減収となった。減収額の内訳は最も多い鉄道事業が11億円、ホテル事業は3億3千万円、バス事業は2億7千万円だった。売上高の減収幅は前の期と比べて2%減にとどまったが、半井社長は「大幅に悪化したようには見えないが、災害で不調だった前年度以上に悪化している」と事態の深刻さを強調した。鉄道収入は2月から前年割れしており、3月は過去最大の落ち込み幅を記録。半井社長は「1月までは順調で前年を上回るほぼ計画通りだったが、非常に残念だ」と振り返った。20年3月期の新型コロナによる影響は限定的だったが、今期の影響は底が見えない。半井社長は11年の東日本大震災などを念頭に、「災害は計画的に対策が打てるが、先が見えない新型コロナで非常に厳しい状況だと認識している」と述べた。21年3月期の業績は、通期の見通しとして初めて「未定」とした。既に21年3月期の業績に大きな影響が出ている。新型コロナの影響で4月単月だけで、17億円の減収額が鉄道事業で発生した。かき入れ時の大型連休中の利用は、主要路線で前年比9割減に落ち込んだ。ホテルやバスを管理するグループ会社の減収額を含めれば、さらに今期の減収額が膨らむ可能性がある。四国4県では香川県や高知県が7日に休業要請を解除したが、半井社長は「(回復の)見込みは立たない」と述べ、客足が戻らない状況に危機感を示す。新型コロナウイルス収束後も「急激な利用者の回復は難しい。新しい生活様式の中で、どのような役割を果たせるか検討しなければいけない」と述べ、赤字路線の廃線議論の加速に含みを持たせた。収入減による現預金の流出も深刻な状態にある。JR四国の現金・現金同等物は20年3月末時点で147億円だが、従業員への給与や工事費などの支払いで、6月末までに「端的に言えばゼロとなる」(西牧世博専務)という。取引がある金融機関などと交渉中で、借り入れの規模や期間は未定という。経営状況の改善が見られないことから、JR四国はさらなる運休列車の拡大に踏み切る。新たに61本の特急列車と8本の快速・普通列車を16日から当面の間、運休とする。JR四国が運行する唯一の黒字区間である瀬戸大橋線を走る快速「マリンライナー」や特急「しおかぜ」などを初めて運休する。運休の拡大に伴い、社員を一時的に休ませる「一時帰休」の人員を増やす。JR四国は5月1日から1日145人の従業員が一時帰休しているが、新たに列車の乗務員など10人が一時帰休を実施する。

この記事へのコメント

俺は5月でつきる この後どうすればいいのか

やっぱり分割民営化の割り方がまずかったんだって。 名古屋を境目に半分にして東と西の2社で十分。 これなら新幹線収益も西に入るだろ? ちなみに東海道新幹線に限り、新大阪までの保線費用は東持ち。 こうすれば東がドル箱路線持っても問題ないだろ。

つかなんでJRは空の新幹線をガンガン走らせてるんだよ 4月から東京大阪30分に1本とかにしろよ

JR北海道や九州が好調なのに四国が苦戦してるのはなんでなんだろう やっぱ新幹線なのかね

JRって黒字三社が他を補填する仕組みなんじゃないの?なんかそんな分配組織があったような気がするけど… 三社以外自力で黒字は無理なのに30年も経つと見捨てられるのかわいそうだな。そりゃ社長が何人も自殺するわ、話が違うぞ!と

ていうかね、気前よく瀬戸大橋を渡る列車を安く使わせすぎなんだよね。金も無いくせに外面の良い家庭持ちオヤジみたいなもの。 唯一稼げる路線なのに、特別料金も取らず特急並みのスピードで高松→児島(岡山)を走るマリンライナーの存在だ。 あれの特別料金や瀬戸大橋の通行料も多少なりとも取れば採算はぐっと改善するはず。

四国は西日本が助けるべきだろ そもそも不良資産を切り捨てたのは西日本発足のカラクリ

路線廃止と整理解雇で対応しろ

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