ニュースを更新

吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」 ★2

ニュース速報+
841
2020/05/11(月) 10:55

大阪府庁で報道陣の囲み取材に応じた吉村洋文大阪府知事

 大阪府の吉村洋文大阪府知事(44)は11日、大阪府庁での囲み取材で、著名人らがSNSで「#検察庁法改正案に抗議します」と投稿している動きについて「どんどん声を上げていくべき」と賛同する一方で「僕自身は定年延長法案に反対ではない」と私見を示した。
 法案は、安倍政権に近いとされる黒川弘務東京高検検事長(63)を検事総長にさせる狙いから、検察官の定年を63歳から65歳に引き上げるとともに、定年後も内閣や法務相が必要と認めれば、最長3年間延長できる、などとするもの。この動きに小泉今日子(54)、浅野忠信(46)、きゃりーぱみゅぱみゅ(27)らがツイッターで抗議している(きゃりーぱみゅぱみゅは後にツイートを削除)。
 吉村知事は、芸能界でも広がる声に「アーティストの方とかが政治的発言をするのはおかしい、という意見があるが、僕はまったく違うと思う。権力に意見、批判するのは民主国家としてあるべき姿」と同調した。
 しかし、市政(大阪市長時代)や府政に携わり「僕と接する(年配の)メンバーは優秀で元気な職員が多く、公務員の定年も延びてもいいと思う」と持論を展開。「考えなきゃいけないのは、強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権を誰が持つのか。それは、選挙で選んだ人たちで成り立つ内閣がベストではないがベター。検察官が独善化しても一般国民も、僕らみたいな地方自治体も抑えられない」と指摘し「反対する人は、人事権は誰が持つのかを答えなければいけない」とした。
 黒川氏については「どんな方か存じ上げない」とした上で「黒川さんはおかしい、というのなら今の政府を打倒する運動をすべき。検察庁の中だけで人事が完結する方がよほど怖い」と弁護士としての顔ものぞかせた。
 また、吉村知事が所属する国政政党・日本維新の会が、コロナ対策の知事効果で支持率を上げている点については「僕自身はウイルス対策でやらねばいけないことをやるだけ。評価は上がったり下がったりするもので気にしないが、『しんどいなあ』と思うこともあるので、応援してくれるのはありがたい」と感謝した。

この記事へのコメント

初めて吉村が、良い事言ったな!! 民主主義の欧米では、これが当たり前

日本はこれから急激な人口減が起きるけど 当然それに伴って必要な公務員の数も激減させなければいけない そういう準備はちゃんとしているのだろうか? 日本のことだから常に公務員が過剰な状態が続くのではないだろうかと心配しているのだが詳しい人どうなの?

さすがマルハンがスポンサーの維新だな 大阪IRでカジノ参入業者が一社だけ非公表とされたが、 マスコミは誰も騒がなかったし、忖度忖度素晴らしい!

やはり自民党の犬だな

●【黒川氏定年延長】森まさこ法務大臣の目標は腐敗した検察改革と民主党の罪を暴くこと 2011年、いわき支部は避難地域でもないのに国民を守るはずが真っ先に逃げた検察官を処分しなかったことに福島出身の森まさこ議員は民主党政権を追及し検察官を処分されている。議員やマスコミなら皆知ってる話だ。 検察改革するには検察庁が出してきたおごった奴ではダメだから黒川氏が必要だとしているが、いつものようにマスコミはそのような背景はあえて言わない。 立憲民主党の不倫議員山尾しおりが発狂して罵倒したように、頭のおかしい森まさこ大臣として安倍政権潰しに利用してテレビ朝日とTBSは絶賛報道中です 黒川氏では困る抵抗勢力検察官僚と野党・マスコミによる政権潰しですね。 加計学園獣医師学部新設に反対する獣医師会・マスコミ・野党の構図と同じだ。 いくら事実を述べても、自民党はマスゴミや立憲民主党に悪者かのように偏向報道されて印象操作ですから韓国人勢力にやられっぱなしです。 検察庁が出してきた次期検事総長は、朝日新聞や立憲民主党に情報リークしたり癒着してる男です。敵国の反政府テロリストが総長になるようなものですから安倍総理も黒川氏を推しているわけです。 森まさこ大臣は、福島県いわき市生まれ。12歳の時、全財産を失った父親が弁護士に救われたのをきっかけに、自身も弁護士を志望した 貧困な中で東北大学法学部を出て弁護士になる。 後手後手対策で福島原発爆発させてしまった民主党政権菅直人と枝野幸男を裁判にかけたかったが議事録は全て破棄されていて証拠隠滅されていた。 公文書破棄の先駆けだった。 森議員@morimasakosangiの質問に対し、被疑者を釈放し逃げた検察官への処分等については答えなし。 部下と被疑者には鬼のように虚勢を張る検察官が、自己の危険(磐城は避難地域に指定されていないにもかかわらず)には過剰に、早々に逃げまくる。化けの皮が剥がれた思い。残念。 ▼天下りだらけの検察庁 昨年5月に読売新聞で検察官の天下りが報道されましたが他の朝日新聞など天下りに喧しいメディアは隠しました。天下りで懲戒受けた文科省の前川次官のように左翼グループと仲間なんで検察の腐敗は報道しないわけです。 「同省人事課がどの幹部をどこの公証役場に配置するかの原案を作り、直属の上司である高検検事長らが公募前にあらかじめ本人に意向を打診していた。こうした仕組みは、歴代の検事総長や法務次官も把握していた」という。

悪いことをしていなければ、 誰が検察庁のトップでも 問題ないと思うぞwwネトウヨwww

おいおい、内閣人事局で官僚が官邸を忖度するしかなくなったのを忘れたか? そもそも、今問題になってるのは、人事権持たせるかどうかでなく、モリカケを握りつぶした検事総長を、そのご褒美で定年延長するって話だぞ。

何かやましいことをしているから、 検察の人事が気になって気になって 怖い思いをするようになるのだろwwネトウヨwww

コメントをもっと見る
関連記事
吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」 ★7
2020/05/14
スポーツ報知
吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」 ★6
2020/05/12
スポーツ報知
吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」 ★5
2020/05/12
スポーツ報知
吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」 ★4
2020/05/11
スポーツ報知
吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」 ★3
2020/05/11
スポーツ報知
もっと見る
吉村大阪府知事「強烈な国家権力を持つ検察官の最終人事権、選挙で選んだ内閣が持つのがベター」「検察庁だけで人事が完結する方が怖い」
2020/05/11
スポーツ報知