ニュースを更新

【コロナ奇病】コロナ感染歴ある子どもに「川崎病」症状 欧米で相次ぐ

ニュース速報+
19
2020/05/10(日) 21:09

コロナ感染歴ある子どもに「川崎病」症状 欧米で相次ぐ 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、子どもに多い原因不明の難病「川崎病」に似た症例の報告が欧米で相次いでいる。多くが新型コロナの感染歴があり、大人でも似た症状の人がいる。新型コロナとの関連が指摘されている。 米ニューヨーク市の保健局は4日、2~15歳の15人で「多臓器炎症型疾患」が確認されたと発表した。川崎病に似た症状で、高熱や発疹、腹痛、吐き気、下痢などがみられたという。そのうち10人が新型コロナのPCR検査や抗体検査で陽性が判明し、感染歴があることが分かった。いずれも亡くなってはいない。
 同じような症例は、英国やフランス、スペイン、イタリアなど欧州で相次いで報告されている。免疫の過剰反応で、血管に炎症が起き、血栓ができやすくなる。新型コロナに感染した大人からも見つかっている。 世界保健機関(WHO)の感染症専門家マリア・ファンケルクホーフェ氏は、「新型コロナに感染した子どもの多くは症状が軽く、重症化する例は少ない。多臓器炎症を起こす例はとてもまれだ」と指摘。一方、ウイルスとの関連が疑われるため、現場の医師らで遠隔会議を開いて情報交換しているという。 川崎病は1967年、旧日赤中央病院(東京都)に務めていた小児科医の川崎富作さんが初めて報告した。全身の血管に炎症が起きる。疫学的にはアジア系、とくに日本人に多いとされている。日本での全国調査(2018年)では、患者の割合は0~4歳の人口10万人のうち約360人程度で、死亡率は0・03%となっている。遺伝的要因のほか、流行に地域性や季節性があるため、細菌やウイルスなどの感染が原因との説がある。(ワシントン=香取啓介)(朝日新聞デジタル 2020年05月07日 07時28分)関連ニュース

この記事へのコメント

日本からお祝い申し上げます

子供は重篤にならない なんて言ってた時代もありましたね

後遺症残るなこりゃ 老人は致死 子供は後遺症 若者はウイルスそのものと化して伝搬役 経済主体の中年は感染で死せずとも 家族もろとも感染させられ 経済循環を止める役回りを施され 社会衰退の一翼を担わされると 今後どうすんのこれ?(笑) お付き合いと一言で言うのは簡単だがそこからの試案すら出てこないよね抗体付いたとしても変異が確認されてる訳でその抗体も意味ないし

コロナの期限はジャップランド。 感染率の低さも説明できる。 ジャップは全世界に賠償の責任を負う。

ウイルス血液に入って悪さしてるとするなら 献血とかって マジ大丈夫なの? 感染してる人から 無症状感染者かどうかも 分からず献血してたらどーするん?

言い訳するな、ジャップ共。 薄汚い病原体め! 全世界への謝罪と賠償から逃げられると思うなよ!

うちの息子今発熱と喉の痛みと足に湿疹出て溶連菌っぽいって言われたけど溶連菌陰性 会社に解熱後すぐ出勤しろって言われたけどテロリストになりそうで行きたくねえ

川崎病がコロナ重症化例だとすると、昔から川崎病がある日本では新型コロナもありふれたウイルスであり、そうだとすると日本人の大半は感染歴があるため今回のコロナ騒ぎでも抗体があり死亡率が低いということか。

コメントをもっと見る