ニュースを更新

【経済】食料輸出を制限する国続出 日本への影響の有無は?

ニュース速報+
137
2020/05/11(月) 01:16

新型コロナウイルスの感染拡大で、世界的な食料不足への懸念が広がっている。各国が移動に制限を課しているために労働力が不足し、農産物の生産量が減少するとみられ、食料難を警戒して輸出を制限する国が続出している。慢性的な食料不足に苦しむ途上国への打撃はもちろん、食料の輸入大国である日本も影響を受けかねない。
 世界食糧計画(WFP)は、2020年に世界で食料不足に陥る人が19年から倍増し、2億6500万人に上る恐れがあると試算している。国連食糧農業機関(FAO)や世界保健機関(WHO)などは20年4月1日に共同声明を発表し、過度の輸出制限を控えるよう国際社会に呼びかけた。

この記事へのコメント

国内で食料どんだけ廃棄されてるやら

今まで4本 100円だったバナナが 130円とかになってるのは このせいですか?(´・ω・`)

なきゃ作る奴が現れるだけ マスクみたいにすぐ落ち着く

アリババが北海道の農産物などを 狙ってるみたいだな。

なんの為に日本がアビガンを無償て配ると思ってんだよ?

野菜が売れなくて農家が困ってるとの報道があったが、野菜は全て値上がりしてる レタスとかシイタケとかコロナと関係なかろうに、どこがぼろ儲け中なのか

米食え米。米は余ってるぞ。

耕作放棄地がアホほどあるんだから氷河期世代と第二氷河期世代が働けるようにしたらいい

コメントをもっと見る
関連記事