ニュースを更新

【尖閣】中国大型公船1千tを超える4隻が領海侵入 うち2隻が日本漁船9・7t追尾 巡視船が間に入りケガ人無し 現場は緊張状態に★3

ニュース速報+
95
2020/05/14(木) 12:51

沖縄県の尖閣諸島・魚釣(うおつり)島沖で8日夕、領海に侵入した中国公船2隻が付近の海域で操業していた日本の漁船に接近し、追尾した。海上保安庁が9日発表した。漁船に乗っていた3人にけがはなかった。
 第11管区海上保安本部によると、8日午後4時ごろから中国海警局所属の「海警」4隻が2時間にわたって領海に侵入。このうち2隻が午後4時50分ごろ、魚釣島の西南西およそ12キロの海上で操業中の漁船(9・7トン)に接近した。少なくとも数百メートルまで近づいたとみられる。
 海警は漁船を追いかけるような動きを見せたが、海保は警備していた巡視船を漁船との間に配備して警告。しばらくして2隻は追尾をやめたという。
 海保によると、領海に侵入した海警4隻はいずれも1千トンを超える大型船。このうちのどの2隻が接近したかは明らかにしていない。尖閣沖で中国公船が領海に侵入したのは4月17日以来で、今年に入り8回目。(贄川俊)

この記事へのコメント

日本は中国と敵対してもメリットがない 尖閣みたいな無人島は中国にあげてしまえ

自衛隊事案やんけ。日本政府はなにしてんの?

普通の国なら拿捕するよな

尖閣に施設一つ造ることも出来ないのが全て 何もない無人島なら取ろうとするだろ

ウズベキスタンで中国が作ったダムが崩壊、はい賠償増えた

五毛党の者です。 日本の皆さん、すみません。 実は習近平のバカヤロウに命令されてやってるのだす。命令は絶対です。やらないとコウモリを喰わされます。 あと、コロナ発生源は武漢病毒研究所です。

これ沖縄県知事が自衛隊に依頼すれば出動してくれるんだよな ほんと無能だよなデニー

簡単な話ですよ 今延期になってる習近平国家主席を改めて国賓招待することを 安倍か河野が世界に発信し、具体的スケジュールを事務レベルで詰めるよう 指示だせばつまらん領海問題はすぐにかたがつくだろう 問題は日本側がどの程度誠意を見せて、日中友好を超える、日中同盟に昇華させるべく 世界に向けて発信できるかに掛かっていることです 安倍さんや二階先生などの良識に期待したい

コメントをもっと見る