ニュースを更新

【独自】誤掲載の愛知県サイトに「恋人」「愛人?」のメモ書き…「損害賠償を求めて裁判を起こす」などの声もあるという

ニュース速報+
67
2020/05/11(月) 19:08

愛知県が新型コロナウイルスの感染者名などを誤って県のウェブサイトに掲載した問題で、誤掲載された情報の一部に、感染者同士の関係性や職業なども含まれていたことが、関係者への取材でわかった。7日までにデータの転載や悪用は確認されていないが、県には感染者や家族などから苦情が殺到しており、担当者が対応に追われている。

 関係者によると、ウェブサイトには、一部の感染者について、職業や「恋人」「愛人?」などといった感染者同士の関係についてのメモ書きもあったという。
 県が誤掲載を発表した5日午後以降、感染者本人や関係者などから県に苦情電話が殺到。7日時点で100件を超えた。中には、「損害賠償を求めて裁判を起こす」などの声もあるという。
 誤掲載があったのは5日午前9時30分頃から約45分間で、県内の全感染者490人(495件)分の非公表情報が誰でも閲覧できる状態になっていた。
 このうち氏名も記載されていたのは396人分で、県は感染者に個別に連絡し、謝罪。氏名が記載されなかった感染者についても、今後、名古屋市などから連絡先を取り寄せ、謝罪の連絡を検討するという。

この記事へのコメント

愛人ww

愛知県か、、、知事はどう責任取るのかな?

これは仕方ないだろ

本当のことだから怒ってるんだよね

どんな損害が発生したのかな

どう間違えたらこんなのを公式サイトに貼るなんてことになるのかねw 役人てのはわけが分からんな。

お前らは変人って書かれるなw

コロナが性感染症なのが一般にも周知されたね(笑)

コメントをもっと見る