ニュースを更新

【水道民営化】宮城県、水道運営権を民間に10億円で売却 全国初 村井知事(自民)「水道料金の値上がりを少しでも抑えるのが狙い」★2

ニュース速報+
1,033
2021/12/08(水) 07:01

宮城県は6日、水処理大手「メタウォーター」(東京)など計10社でつくる「みずむすびマネジメントみやぎ」(仙台市)に上下水道と工業用水の運営権を一括して売却する契約を結んだ。全国初の事例で、来年4月からスタートする。
20年間の期限付き、対価10億円で売却したのは、県企業局が所有し仙台市など17市町にまたがる「仙南・仙塩広域水道」など9事業の運営権。県は引き続き施設を保有し、水質検査や管路の維持管理……

この記事へのコメント

水道会社「料金値下げのため一部区間を廃止します」

うまく行ったら世界初かな がんばれ

既に、電気、郵便、鉄道、バス、飛行機が民営化されてるんだし、水道も許してやれ

水道管工事は最賃以下の技能実習生にやらすからコスト削減できます

「水道局」ってどこも治外法権になってるんじゃないか? 公共料金に群がる仕組みを一掃できるのならとても良い

値上がりだけでメンテナンスは行わ無い。市民から不満続出⇒仕方ないから100億で市が買い戻し。再び竹中メシウマ。

でもまあ「メーターの検針」など、一部業務を「民間委託」している 自治体が多いよねん。

電気や水道は「使わない」という選択も出来るが水道はそうも行かないからなぁ(´・ω・`) しかも品質がそのまま健康に直結するし 知事はすごい決断したもんだね。俺なら県外に逃げ出したくなるかもな

コメントをもっと見る
関連記事