ニュースを更新

【コロナ】 芸術家の苦境、アンケートで浮き彫り・・・96% 「経済支援不十分だ」、56% 「10万~50万円必要だ」

ニュース速報+
121
2020/05/11(月) 07:08

新型コロナウイルス禍によって芸術家の8割が活動の場と収入を失い、社会的にも孤立している――。文化活動に携わる個人・組織へのアンケート調査から、切迫した実態が明らかになった。

 4月3~10日に、コンサルティング会社「ケイスリー」がインターネット上で調査。新型コロナの仕事・生活への影響などを聞き、3357件の回答を得た。このうち66%は「所属なし」の個人事業主で音楽家や演劇人、美術家、制作者など。

この記事へのコメント

↓芸術なんて縁のないネトウヨ土人が

芸術家も自営業も同じ そのリスク背負って、気楽な仕事してんだろーが 嫌なら経費で食費や高級車買うな   税金をずるせずに納めてから言え

そもそも芸術活動ではなくてバイトの収入が減った、が大半だと思うの(´・ω・`)

普段、お気楽な芸術家・文化人 カネカネは見苦しい 芸術家・文化人は、貧乏が育てる

つーか貯金ねーのか だいたい絵とか芸術活動は自宅で出来るから自粛関係ねーじゃん

こういう時は国がパトロンになれよ

芸術家とかもともとアトリエにこもって製作してるイメージだしコロナ関係ないだろ?

平田オリザが偉そうなのが嫌いなので、 そちら方面の方々が困ると訴えられても共感できない

コメントをもっと見る