ニュースを更新

【新型コロナ】 日本で “死亡率” が低いナゾ  解明のカギを研究へ

ニュース速報+
940
2020/06/28(日) 08:48

東京でも新型コロナウイルスの感染者が多い日が続いていますが、世界的に見ると日本は感染者も死者数も少なく、
海外からも注日されています。
その要因と最新の研究について解説します。
人工100万人あたりの死者数をみると、イギリス、イタリアでは500人を超えています。次いでアメリカ、ブラジルも多いのですが、
日本を見ると100万人あたり7.61人。 韓国や中国も一桁台で、欧米と比べるとアジアの死亡率は極端に低いことが見て取れます。
海外でも、この死亡率の低さは非常に注目されています。
オーストラリアでは『日本は次のアメリカやイタリアになるかと思われたが、日本のコロナ対策の成功はミステリー』(豪ABS)。
イギリスでは『大惨事の寸前から一転、成功へ。日本のコロナ対策』(英ガーディアン) と報じられています。
日本は他の国に比べてPCR検査数も少なく、ロックダウンも行わないなど、外出規制も緩かった。
それにも関わらず、感染者数も死亡率も欧米より低いのは大いなる謎だと見られています。
これは一体なぜなのか。何か理由があるはずだとして、京都大学iPS細胞研究所・山中伸弥教授は、これを「ファクターX」と呼んでいくつかの仮説を紹介しています。
ファクターとは「要因」という意味です。
さらに、日本人が感染しても重症化しにくく、死亡も少ない要因としては 『国民皆保険が整備されていて誰でも医療が受けやすく、
医療水準そのものが非常に高い』 『欧米に比べ肥満率が低い』 『遺伝的な要因』というものも考えられています。
この『遺伝的要因』が、今、日本の死亡率の低さを解明するカギとなるかもしれない、として非常に注目されています。
https://www.ntv.co.jp/news_covid19/articles/593kvklsxuou8y8fmol.html

この記事へのコメント

日本には四季があるから

3種の神器

民度 清潔好き 遺伝子 BCG アマビエ

幼稚園保育園のころから手を洗うという 公衆衛生叩きこまれてんだよ 肝油も食いまくるし

感染率じゃなくて死亡率な

マスクを悪魔だなんだと騒ぐほどには馬鹿じゃないから

隠蔽国家ジャップ

海藻とか変わったものを食べるから

コメントをもっと見る