ニュースを更新

【話題】 「韓国人はなぜ日本を嫌うのか」についてのある一つの答え・・・島国の日本は自分たちより格下という価値観

東アジアnews+
905
2020/07/01(水) 02:51

「韓国よりも格下」という価値観
本書で11冊目となる『知らないと恥をかく世界の大問題』シリーズは、池上彰氏による世界年鑑だ。新型コロナウイルスによる感染症がパンデミックに発展したことでグローバル化に歯止めがかかりつつある。この状況をわかりやすく説明している。
池上氏は、〈相手を理解するには、その国の人の宗教観や世界観に立たない限り「なぜそう考えるのか」が理解できません。これが「内在的論理」を理解するということです。世界のさまざまなニュースの裏にはさまざまな国の歴史や文化、哲学があります。違いを知ろうとしてほしいと思います〉と述べる。
 
評者も相手の内在的論理を知るというアプローチが世界を理解するために不可欠と考える。もっとも相手の内在的論理を知ることは、その論理を受け入れることを意味するものではない。例えば、韓国の対日感情についてだ。
〈韓国で使われている中学校の歴史教科書の日本語訳を見ると「日帝(日本帝国主義)の蛮行は世界史に前例のないことだった」と書いてあります。世界史を見れば、ヨーロッパの植民地政策は、多数の蛮行を伴っていました。日本の植民地政策を擁護するわけではありませんが、「世界史に前例のないこと」ではなかったのです。
考えてみると、朝鮮戦争のときには中国軍が北朝鮮軍を支援して韓国に攻め込みました。韓国人が大勢殺されたにもかかわらず、中国に対しては何も言いません。謝罪を要求することなど一切ありませんでした。
つまり根底にあるのは「中華思想」から抜けられないということでしょう。「中華」とは「中国が世界の真ん中」という意味です。中華こそが文明国であり、ほかは野蛮な国だという考え方で、中華から離れた土地へ行けば行くほど野蛮度が高くなります。
朝鮮は中華の傍で一生懸命に漢字を学び、漢文を読み、儒教の教えを継承してきました。中国の隣に位置する自分たちの国を「小中華」と考えていたのです。自分たちは中国よりはワンランク下だけど、さらにその先の島国の日本は自分たちより格下です〉。

この記事へのコメント

兄を差し置いてでかい顔をしているからだ

朝鮮儒教が通じるのは朝鮮半島だけなんで、 永遠に朝鮮半島から出ないでくれると、 世界平和に繋がる。

韓国人は 島国 を悪口のつもりで使うけど、日本人にはピンとこないもんな 英国も島国だし

>>1 だから、異文化共生なんて不可能なんだよ 価値観が違うんだから、 犯罪を呼び込むだけ

捏造歴史はそれ以前の問題だろ そういう事はまず嘘が正されてからの話だ

(=゚ω゚=)ノ 象が蟻を踏み潰す時に、象は蟻を格下であるといちいち意識していますか?

ノーベル賞ゼロ 発明ゼロ 技術革新ゼロの格上のお兄さん さすが韓国

要は差別主義者ってコトじゃん

コメントをもっと見る