ニュースを更新

【おいしいお】福島県産のおこめ、業務用の割合が全国最高 品質が良いため、と県

ニュース速報+
70
2020/05/13(水) 06:11

福島県で生産されたコメのうち外食やスーパーやコンビニの弁当、おにぎりなどに使われる業務用向けの割合は65%を占め、全国で最も高くなったことが国の調査でわかりました。
農林水産省は、仲卸業者を対象に、去年6月までの1年間に全国で生産されたコメの流通先を調査し、家庭向けと業務用向けの割合を先月公表しました。
それによりますと、全国では家庭向けが62%業務用向けは38%だったのに対し、福島県は、家庭向けが35%、業務用向けが65%と逆転し、業務用向けの割合は初めて都道府県別で最も高くなりました。
業務用向けの銘柄の内訳は、コシヒカリが55%、ひとめぼれが25%、天のつぶが8%その他のが5%となっていて、主にスーパーの弁当やコンビニのおにぎりなどに使われています。
業務用向けの米は、単身世帯の増加や外食の普及を背景に需要が高く、長期間、一定の価格で契約することが多いことから、農家の安定的な収入につながる側面がありますが、家庭向けと比べると取引価格は安くなります。
県水田畑作課は、「首都圏に近く品質が良いため業務用の需要が依然として高いが、家庭向けと半々の割合になれば農家所得の向上がさらに見込める。来年秋から本格的に販売するプレミアム米『福、笑い』で県産米のイメージと価格の引き上げを目指したい」と話しています。

この記事へのコメント

もう言わないであげて この先は

国産米=福島県産

業務用って時点で

松屋とかいくと 福島産なんだろうなと思いながら食べてる

福島産農作物は他県の半額のスーパー価格表示。 でもオレは買わない。

コロナより放射能汚染の方が怖い 影響力が未知数だからな

恐ろしいな。レストランで出されてもわからんって事かよ。

本当、日本人は喉元過ぎれば熱さ忘れる 白痴民族だな セシウム半減期まだまだずっと先なのに 山菜にキノコ採り、ジビエに外食 原発事故なんかもう終わったと思ってるんだろうな

コメントをもっと見る