ニュースを更新

1週間感染ゼロ 静岡県、緊急事態解除の可能性

ニュース速報+
32
2020/05/13(水) 11:07

静岡県内では8日、新型コロナウイルスの感染者が確認されず、1週間連続で新規感染ゼロとなった。西村康稔経済再生担当相は7日の記者会見で、新規感染者ゼロが6日時点で1週間続いた17県について、緊急事態宣言の解除が「視野に入ってくる」と説明。静岡県も今後、解除の検討対象となる可能性がある。
 県内では2月28日に感染者が初めて確認され、3月末ごろから増加傾向が顕著に。ほぼ毎日感染者が発生し4月8日には1日で9人に上った。その後、感染経路不明の陽性患者も相次いだことで増加への懸念が広がったが、5月2日以降、感染者は出ていない。
 県は、ここ1週間感染者がゼロだった要因を、緊急事態宣言の発令を受け、4月後半の外出自粛の効果とみている。県疾病対策課の後藤幹生課長は「発生数や感染症指定医療機関の病床の逼迫(ひっぱく)状況は落ち着いてきた」と述べた。
 西村担当相は、直近2週間の累積感染者数が非常に重要だと指摘。静岡県は8日時点で14人だが、「解除の具体的な手続きや基準について、国から通知は来ていない」(県危機管理部)といい、解除に向けた検討につながるかどうか、現時点ではまだ見通せない。
 県は、感染防止対策に緩みや、首都圏からの流入があれば再び増える可能性があると指摘し「5月が終わるまで状況を注視する必要がある」と警戒感を示す。

この記事へのコメント

のぞみも停まらないしいいんじゃないかな

カテキン「勝ったな。コロナ雑魚すぎ」

静岡県東部在住。 思ったより入って来てないのが不思議。 首都圏ナンバーはGW前から多く走ってるし、 3月の連休の時は熱海や御殿場アウトレットはめちゃくちゃに混んでたとか。 だけど御殿場市はゼロ、熱海も5人に留まっている。 三島市や長泉町には新幹線通勤のサラリーマン多いのに、 感染者は1家族だけと聞いてる。 沼津や三島の繁華街でも市中感染の話も無い。 何が功を奏したのか分からないが、地元民もびっくりしている。

あの〜熱海行ってもいいですかね もともと4月末に予約入れてたんで もちろん都民です

静岡出身ぼ千葉県民だが、 GW中は自粛して帰省しなかった。 もし解除されたら速攻で静岡に行くわ。

東部の町医者勤めだけどコロナ疑いの患者は毎日来てるよ ただ検査できないからこっち来る

静岡の若いヤツはほとんど東京神奈川愛知に出てくはずだが感染者少なかったのは、ちゃんと帰省しなかったからだとみてる まあくそ真面目な県民性というか奴隷根性な県だからな それがいい方に出た ここで緩めて帰省者がどれだけ増えるかは勝負を分ける部分だと思うわ

静岡県の人ってさわやかってハンバーグだかステーキだかのチェーン店に平気で3時間も並ぶんだってな。3時間並ぶとか馬鹿な県民性。俺ならセブンで弁当買って風呂入って寝てる時間にやっと食えるのか。馬鹿みたい

コメントをもっと見る