ニュースを更新

【尾身茂副座長】実際の感染者数、いまだ不明 「10倍か、20倍か…」 ★2

ニュース速報+
275
2020/05/11(月) 21:07

新型コロナウイルスをめぐり国内で計1万5千人超の感染者が確認されている中、政府の専門家会議の尾身茂副座長は11日の参院予算委員会で「報告された感染者がすべてを捕捉しているわけではない」と説明した。確認された感染者数に比べ、実際の感染者数がどれだけ多いかについて、「実は10倍か、15倍か、20倍かというのは、今の段階では誰も分からない」と語った。
 立憲民主党の福山哲郎幹事長への答弁。安倍晋三首相も「現在の感染者が、PCR検査で確定している感染者数よりも多いだろうと考えているが、どれぐらいいるかは申し上げられない」と答えた。
 福山氏が「世界中は無症状・軽症の方も含めて検査して感染者を出し、実態を把握する中で議論している」と主張すると、首相は「世界各国でも、無症状の方をどんどんPCR検査をしているわけではない」と反論した。
 問い詰められた尾身氏の答弁をめぐり、首相が何らかアドバイスをしたとして、福山氏が「総理が答弁指示してどうするんですか」と憤る場面もあった。

この記事へのコメント

どの国も全員検査できてないんだからわからんわ

おしんは味方なの敵なの?

パヨ往生際が悪いなw

収束した オリンピックできたんじゃね 中止にしなくても 欧米が弱体化したから金メダルラッシュだっただろこれ

お前らも実は感染者だったってこと?

患者の数は病院のベッド数から逆算して決まってるから

ロッシュのキットが大量に安定供給できるようになるといいね。

さいたまの医療を整備する方が先だろ

コメントをもっと見る
関連記事