ニュースを更新

船長が不正B―CAS使用の疑い 山口の貨物船、海保が書類送検

ニュース速報+
27
2020/05/12(火) 10:31

有料放送を無料で見られるよう不正に改造した「B―CAS(ビーキャス)カード」を使ったとして、大阪海上保安監部が3月に不正作出私電磁的記録供用の疑いで山口県在住の貨物船船長の男性(59)を書類送検していたことが11日、保安監部への取材で分かった。3月26日付。「密売人からカードを買った」と容疑を認めている。
 改造カードは、密売業者が各地の港で船員らに1枚1万円程度で販売しているとされる。長期航海でテレビを見る時間が多い船舶関係者の間で横行しており、海上保安庁によると、全国の海保による容疑者の逮捕や書類送検は2015~19年の5年間で117件に上る。

この記事へのコメント

なんでバレた?

船でBS/CSなんて見れるのか? アンテナの向きが変わるだろ?

DVDとか船のゆれですぐぶっ壊れそうだしな。 wifi環境無いだろうしスカパーとか欲しいね。

カードリーダー買って、5チャンのその手のスレッド1から読めばアホでも書き換えできるわなw

有料放送見るならお金は払いましょう

そこまでして見たいもの何よ

違法カードの販売を持ち掛ける業者メールから買う → 業者が購入者に 追加金を要求 → 購入者拒否 → 業者が購入者をチクる じゃね?

黙ってればバレないのに、 周囲の人間にイキり散らしたんだと思うわ。

コメントをもっと見る