ニュースを更新

「アベノマスク」使わないなら寄付しては 子どもやホームレスの助けになる

ニュース速報+
21
2020/05/12(火) 02:33

新型コロナウイルス対策として、政府から全世帯に2枚ずつ配られる布マスク。すでに一部の世帯には届いているようだが、ツイッターを見ると「いらない」「使わない」といった声が挙がっている。
そこで、使わない布マスクを、必要としている人たちに寄付しようという動きも。ツイッター上ではマスク寄付の募集や届け先を紹介する投稿が見られる。J-CASTトレンドは、寄付を募っている複数の団体に、2020年5月8日時点での状況を電話取材した。
「寄付をしてくださった皆さんには本当に感謝」
ホームレスの支援団体「新宿連絡会」(東京都新宿区)は2020年4月下旬から、公式サイトで政府支給の布マスクをはじめ不要なマスクの寄付を送料元払いで呼びかけている。
代表の笠井和明さんによると、「今後も継続的な寄付を募っていくつもり」としつつ、「マスク不足に困窮しているという状況にはなっていません。寄付をしてくださった皆さんには本当に感謝です」とのことだ。
秋田市通町商店街振興組合(秋田市)では、4月下旬から商店街の各店舗が窓口となりマスクを募った。集めたマスクを、保育所・保育園や特別養護学校など、必要とする地域施設に送る活動をしている。寄付されたマスクの配布状況などは、公式フェイスブックで報告している。こちらも送料元払いとのこと。
主に秋田市内からマスクが届けられており、組合担当者は寄付への協力の感謝を述べるとともに、「これからもよろしくお願いしたい」と話した。
「子どもたちにお譲りいただけないでしょうか」
子どもたちへの支援活動を行うNPO法人「絆プロジェクト2030」(東京都渋谷区)は、DV(ドメスティック・バイオレンス)被害を受けた子どもたちの避難先のシェルターへ向けたマスクを募っている。
「100人くらいでも寄付をしてくれればいいと思っていました」

この記事へのコメント

小学校の郵便受けに投げ込んどけばいいんだよね

いるいらない以前に届かない

だからカビてるんだってw 間違った使い方 されたら責任とれんのか? このような責任のない国では できないことがある

不潔だから廃棄しかないよ。 「マスクの品格」の著書もある大西一成・聖路加国際大学准教授(公衆衛生学)は、「これだけ不良品が多いということは、衛生用品の管理が一切されていなかったと言っても過言ではない。 このような製造管理体制、衛生状況の工場では、見ただけではわからないウイルスやカビの胞子、バクテリアなどが付着している可能性もある」

【アベノマスク返送先】 〒100−8960 東京都千代田区永田町1−7−1 衆議院決算行政監視委員会 「行政に関する苦情」係 宛 〒100−0014 東京都千代田区永田町1−11−16 参議院行政監視委員会 「行政に対する苦情」係 宛

子供やホームレスにカビマスクなんて病気になれと言ってるようなもんじゃねえか

安倍内閣のせいで466億円が無駄になりました

アベノマスクはまだ来ないけど、 自動車税の納付書は来たよ。

コメントをもっと見る