ニュースを更新

【すごい】文在寅大統領「韓国が防疫で世界をリード」「K防疫が世界の標準になった」 就任3年の演説

ニュース速報+
112
2020/05/11(月) 07:20

韓国の文在寅(ムンジェイン)大統領は10日、就任3年を迎えて大統領府で演説した。韓国が成功している新型コロナウイルス感染症の流行抑制について、「防疫で世界をリードする国となった。危機を新しいチャンスと発展の動力にしたい」と訴えた。【関連】「驚くほど無能」 政府に海外から批判続出 演説の大半を新型コロナをめぐる防疫や医療、経済対策に割き、南北や対日関係には、ほとんど触れなかった。
 政権与党は、感染症対策が評価されて4月の総選挙で大勝。韓国の世論調査機関ギャラップの8日の調査(5月第1週分)によると、文氏の支持率は71%で1年10カ月ぶりに70%を上回った。歴代大統領と比べ、任期の同時期では最高水準となり、演説からは文氏が政権運営に自信を深めていることがみてとれる。

この記事へのコメント

さすがあにしゃ誇らしい

それに比べて安倍と来たら・・・

ゲイクラブで集団感染 54人w

実はコロナまみれの中 死者数を抑えれてる日本のほうが 世界から参考になるんじゃないかな 日本のほうがヒントだらけ

ムンも韓国も嫌いだけど、コロナ対策だけは凄いと思った。

結局、どっちなの? 韓国の政策は成功なのか?失敗なのか? 評価がめちゃくちゃで理解不能。

台湾韓国が成功するのは当然として ノーガードの日本がこんな状況というのは やっぱりアジア系は何かあるのかなって思うわ

現段階で成功も失敗も不明だろうと思う まだまだ先は長い それに、東アジア諸国は欧米に比べて被害は少ないようだけど、 これが政府の政策によるものなのかも分からない

コメントをもっと見る