ニュースを更新

【IT】先端半導体 国産化へ 国内8社が新会社 人材育成や開発力に課題

ビジネスnews+
4.5
2023/01/10(火) 10:23

次世代の半導体の開発競争で巻き返しを図るため、日本の主要な企業8社が先端半導体の国産化に向けた新会社を共同で設立しました。研究開発を担う人材の育成や、この分野で先行する海外の知見を得て開発力を高められるかが課題です。
新会社の名前はラテン語で「速い」という意味の「Rapidus」(らぴだす)です。トヨタ自動車、ソニーグループ、NTTなど国内の8社が出資していて、11日に正式に発表される見通しです。……

この記事へのコメント

理由として車載用の高性能チップが必要。 この分野にインテルは存在しない。

始まる前から腐臭が漂う組み合わせだな。 既に失敗が既定路線のような。

製造技術身につけたとしても、生産は中華でやるんでしょ?

トヨタなのでパワーMOSFETの量産だと思ったが 求めらられているスペック仕様から自動運転向けのチップなんだよな

ソフトバンクが関わってる時点で…

この8社の1つで働いてるけど、クソみたいな 社員でもクビにされずにぬくぬくしてるの を見ると海外と競争するのは厳しいやろ、 と思ってしまうな

失敗する予感しかしない

車は一番処理が必要で 自動運転の制御チップはARM+nvidiaのGPU構成です。 nvidiaはARMを買収しようとしたのは自前でCPUがないところが弱み

コメントをもっと見る