ニュースを更新

【社会】結局、会社にしがみつくしかないのか 見捨てられた40代を襲う“キャリアの危機”

ビジネスnews+
3.7
2023/04/25(火) 14:50

世の中で最も怖いことの一つが、自分を知ること。自分の「市場価値」もその一つです。
某大手企業に勤める45歳の男性会社員は、次のように話します。
長いこと1つの組織でずっと過ごしていると、だんだんと自分の市場価値みたいなものが分かってくるじゃないですか。まぁ、40歳になった頃からなんとなく感じていたんですけど、その時はかすかな光みたいなものが見えた。
でもね、さすがに45歳を過ぎるとそれが全く見えな……

この記事へのコメント

確かに、ビッグプロジェクトは老害が握り込むでしょ

一回は転職した方がいいよ

能力の違いに愕然としていながらも まだ時間をかければ同じレベルが生まれると思ってるんだよな 本当に浅はかな連中だよ

しがみつくのも才能だよ もう嫌になって出たわ

45歳って就職氷河期ど真ん中でしょ 大手企業に努められてるだけでもマシなんじゃない?

氷河期は50代前半だぞ。45なら、(能力さえあれば)転職は簡単だよ。

ただしがみつくのも 結構心身すり減らすんだよなぁ 大手の課長・部長職で年収1300万くらいもらってても 子持ちで都内暮らしだとカツカツ 理不尽に耐えるのはまともに仕事こなす以上に辛い

自分の会社の仕事以外でなんにもとりえがないけど、年収700万もらえてるからまあいいかな。転職市場でも同じ金額もらえるとこがなかなかないし。

コメントをもっと見る