ニュースを更新

【社会】結局、会社にしがみつくしかないのか 見捨てられた40代を襲う“キャリアの危機”

ビジネスnews+
26
2022/12/07(水) 10:15

世の中で最も怖いことの一つが、自分を知ること。自分の「市場価値」もその一つです。
某大手企業に勤める45歳の男性会社員は、次のように話します。
長いこと1つの組織でずっと過ごしていると、だんだんと自分の市場価値みたいなものが分かってくるじゃないですか。まぁ、40歳になった頃からなんとなく感じていたんですけど、その時はかすかな光みたいなものが見えた。
でもね、さすがに45歳を過ぎるとそれが全く見えな……

この記事へのコメント

確かに、ビッグプロジェクトは老害が握り込むでしょ

一回は転職した方がいいよ

能力の違いに愕然としていながらも まだ時間をかければ同じレベルが生まれると思ってるんだよな 本当に浅はかな連中だよ

しがみつくのも才能だよ もう嫌になって出たわ

45歳って就職氷河期ど真ん中でしょ 大手企業に努められてるだけでもマシなんじゃない?

氷河期は50代前半だぞ。45なら、(能力さえあれば)転職は簡単だよ。

ただしがみつくのも 結構心身すり減らすんだよなぁ 大手の課長・部長職で年収1300万くらいもらってても 子持ちで都内暮らしだとカツカツ 理不尽に耐えるのはまともに仕事こなす以上に辛い

自分の会社の仕事以外でなんにもとりえがないけど、年収700万もらえてるからまあいいかな。転職市場でも同じ金額もらえるとこがなかなかないし。

無脳でもデジタル音痴だから見捨てないくせに。

しがみつくっていうか、ボーッとしてても逃げ切れるでしょ正社員なら。非正規が可哀想よ。

重役候補の必需品と、幹部候補の備蓄品と、リストラ候補の社畜君とに大別される 場合によっては備蓄品でも放出されるね

手に職がない人は不安よな

老害になる前に退くのは偉いけど、 ユニクロや日本電産みたいに「やっぱお前らに任せておけん」って舞い戻る未来しか見えない けっきょく後継者どうすんの?と

40代をリストすれば、日本再生できるだろうね

コロナ渦中に誕生した優秀なテレワーカーはクビになっても別に仕事に困らないよね

いい大学出て、有名な大きないい会社とかに入れば良いってワゲじゃないからね。 大きな会社だとレールに乗らないと自分のスキルを磨く事が限られてくるし。

45だろうがやる気次第でスキルアップは可能じゃないでしょうか。まずは周りを見渡して人がやりたくない仕事に次のチャンスを見いだすのが、重要だと思います。

自営業はいいよ全てマイペースだし

昨今は40代でキャリアとかいらんのじゃないの?って思えてきた 人生50にして医療に金かけるのやめればみんなハッピーじゃね?

自分も良い大学入って大企業に勤めてという気持ちで生きてきたけど途中であきらめた。余りにも先が長すぎてしんどすぎる

コメントをもっと見る
過去の記事
キーワード検索
話題のキーワード