ニュースを更新

【自動車】休日しか運転しない!? 「サンデードライバー」にありがちな危険運転に要注意★2

ニュース速報+
121
2020/05/11(月) 09:29

GWやお盆といった長期休暇では、普段あまりクルマを運転しない「サンデードライバー」が増え、事故やトラブルが増加します。久しぶりに運転するときに気を付けるべきことや、普段運転する人がサンデードライバーに遭遇したときの対処法を紹介します。
休日しか運転しない「サンデードライバー」の特徴とは
「サンデードライバー」とは、読んで字のごとく、日曜日(休日)ぐらいしか運転しないドライバーのことを指します。
 転じて、「運転機会の少ない不慣れなドライバー」という意味で使われますが、もちろん日曜日しか運転していなくても上手な人もいれば、逆に普段運転していても怪しげな挙動をするドライバーも少なくありません。

この記事へのコメント

一般的にサラリーマンは土日しか運転する機会がないだろうに お気楽な記事だな、おい

右折ゾーンに入ってからウインカー出すヤツ迷惑

逆に上手い人は片側3車線道路を走行していても常に周りの車のちょっとした挙動や様子、何台も先の様子から斜め前方の車がこちらの車線に変更して来るだろうな、とか、常に予測して車間調整したりして安全に割り込みさせたり、 周囲の交通の流れまでコントロールしてる。 交差点で対向車が青になった途端に割り込み右折して来そうだとかもだいたい予想を当てるし、その他危機回避能力とかも素晴らしい。

ウインカー出さない 馬鹿

左折で右に切って車線はみ出して曲がる下手とか 今日いたわ。

前見てないのはサンドラかね 直前の車しか見てないから交差点内で詰まって止まるやつ

ここでサンデーを批判する人がこんなにいるってどういうこと? みんなサンデーでしょ?

ゴールド免許は免許証を提示したときの相手からのリスペクトが違う

コメントをもっと見る
関連記事