ニュースを更新

【経済】酒・たばこ、セルフレジOKに マイナカードで年齢確認 政府方針

ビジネスnews+
2.1
2022/12/09(金) 03:34

政府は酒やたばこをコンビニエンスストアなどのセルフレジで販売することを2023年1月末にも認める方針だ。現在は年齢確認が義務付けられているため対面販売が基本となる。
マイナンバーカードや同カードの機能を搭載したスマホで年齢確認する仕組みを導入する。
30日に開く政府のデジタル臨時行政調査会(臨調)の作業部会で決める。日本フランチャイズチェーン協会がセルフレジを使って非対面で販売する際のガイドライ.……

この記事へのコメント

非効率高費用をゴリ押しでマイナカード使わせ強硬策

生体認証にしてくれないかな マイナカードは普段持ち歩かないんだよ あれは家の金庫で保管しとくもんだろ

クレカでいいじゃん クレカなら基本成人しか契約できない ファミリーカード不可にしとけば子供が持ってる方のカード制限できるし 親のカードパクって使うようなのはマイナンバーカードでもスマホでも防げないしな

こういうどーでもいい政府方針はいいから 25年も停滞している経済を成長させる方針を示して下さい

タスポと同じこと繰り返すのか? バカなの?

タスポ自体が住基系カードだから、タスポと同じ利害関係者が関わってるのか。

マイナでチャージさせろや。 鉄道系で限度額増やすのはいいが ウン年で失効とか細けえからな。

本当は対面販売譲りたくないんだろうが、優先政策の為ならどうでもよくなるのが日本の役人

コメントをもっと見る