ニュースを更新

自民・遠藤氏「時代変わった」 児童手当の所得制限撤廃

政治ニュース+
0.3
2023/01/31(火) 11:13

自民党の遠藤利明総務会長は31日の記者会見で、同党の茂木敏充幹事長が児童手当の所得制限撤廃を提案したことに関し「これだけ少子化が進み、家庭のみに負担を負わせるのは難しくなった。社会が一体となって(子供を)育てることに支援していくことが必要だ」と述べ、制限撤廃に理解を示した。
自民は旧民主党政権による所得制限のない「子ども手当」導入を「バラマキ」と批判した経緯がある。それを踏まえ遠藤氏は「当時、わ……

この記事へのコメント

こども家庭庁ができたから予算確保にやっ気になってるだけ、 あと先見の明がなさすぎ。

児童手当は、金持ち子育て世帯を増税して、貧乏子育て世帯に配ってるだけだったからな。少子化対策には極力予算を使わないのが自民党の方針だったはずが。

遠藤はお膝元をなんとかしろ 少子高齢化若い女性の流出 県ごと消滅する勢いだぞ

貧乏世帯に媚びたって選挙行かねーから意味ないぞ。気づくのが遅い

俺達はいつも正しいってかw単に先見の明がなかったんだろ

●応能負担原則 租税は各人の負担・支払い能力に応じて平等に負担されるべき、 という租税立法上の原則。この考えは 憲法13条、14条、25条、29条から導かれる負担公平原則である。

与野党とNHK・新聞テレビによる 少子化対策=子どもの政治利用 政治利用とは、「そのこと」を利用して 自らを太らせようとすることだ。

尾身茂の主張 見よ 太陽は東から登って西に沈む。 だから太陽が地球を回っているのだ。 見よ マスクは口と鼻を覆う。 だから コロナウイルスは体に侵入できないのだ。

コメントをもっと見る