ニュースを更新

なぜ最大4万頭の乳牛の殺処分が必要? 元農水省官僚「農政の失敗。それを国民が負担」

政治ニュース+
0.6
2023/03/19(日) 22:17

いま、日本の酪農家が経営の危機にあるのをご存知でしょうか。
北海道の酪農家では、牛乳などの原料となる生乳が余り、廃棄処分をせざるを得ない事態が起きているんです。そのため、国は1日から生乳の生産抑制のため、乳牛の殺処分に対し1頭あたり15万円の助成金を出します。なぜ、こうした事態に陥ってしまったのでしょうか。
日本で最も酪農が盛んな北海道。中でも代表的な酪農地帯が十勝地方です。酪農家からは悲……

この記事へのコメント

どうせ脂肪分の高いペースト状チーズとか 規格の網を破る製品が輸入されるから無意味 官僚の仕事してる振りのために牛は殺される 熟成バターや発酵チーズを麦みたいに買い取れば?

日本製の粉ミルクも米中でわりと人気が あるらしいが、原料は輸入中心で意味不明 貿易黒字が多すぎた時代の輸入押付け策を 貿易赤字が出ても続けている愚の悪寒。

すべての業界がこんなん 年寄りばかりで新しい担い手も発想もない 政治も年寄りばかり それも二世三世ばかりで自分の経験したことじゃない知識を学んだだけ 発想力も政治的判断力もない

SAFのために廃油を各小規模飲食店から集めてるように 余剰の生乳を買い取る業者の存在があってもいいような 参入が難しいのかな?ハサップとかもあって

じきにブロック経済の約束事で関税による調整とかしにくくなるんじゃ?

ああ、無能な自民党政権。 税金中抜き忖度無駄遣いしまくり! それでもアナタは自民党を支持するんですか?

なんでもなんでもコロナのせいにすんな 単に政策ミスっただけだろうが

第一次安倍政権でアメリカの牛肉を規制しようしたら 農水大臣が首吊って自殺しちゃったんだよね 何か外国からの圧力が関係しているのではないでしょうか

コメントをもっと見る