かつて日本の電機製品は世界中で圧倒的なシェアを誇っていた。なぜ凋落したのか。元TDK米国子会社副社長の桂幹さんは「日本企業はユーザーのニーズより、メーカーの都合を優先していた。このため、例えばアップルがiPodで音楽プレーヤーの市場を一気に変えた時、日本企業はまったく対抗できなかった」という――。 ※本稿は、桂幹『日本の電機産業はなぜ凋落したのか』(集英社新書)の一部を再編集したものです。……
はあん、テレビもねえ、ガスもねえ、レーザーディスクは何物だ?
冷蔵庫は調べて、しばし考え、中華製のを買った プロダクトデザインが日本製より優れていたわ 日本メーカー製は、15年前の冷蔵庫と何も変わっとらん 奥行き深くなって、むしろただ使いにくくなっただけ
アイリスオーヤマは無駄機能削ぎ落としてコスト削減しているんだろ?
本当の原因はなかなか壊れないから買い替え需要が生まれなかったことだよ
デザイン含め組み立てのセンスが無かっただけだろ
自動車もこれに追随するんだろうな
他により良い選択肢が無いと傲慢になっていたんだろうな。 傲慢な者は簡単に足もとを救われて潰される。
自分で金払って買ったのに 自宅で宣伝活動までしてくれる洗濯機があるらしい
はあん、テレビもねえ、ガスもねえ、レーザーディスクは何物だ?
冷蔵庫は調べて、しばし考え、中華製のを買った プロダクトデザインが日本製より優れていたわ 日本メーカー製は、15年前の冷蔵庫と何も変わっとらん 奥行き深くなって、むしろただ使いにくくなっただけ
アイリスオーヤマは無駄機能削ぎ落としてコスト削減しているんだろ?
本当の原因はなかなか壊れないから買い替え需要が生まれなかったことだよ
デザイン含め組み立てのセンスが無かっただけだろ
自動車もこれに追随するんだろうな
他により良い選択肢が無いと傲慢になっていたんだろうな。 傲慢な者は簡単に足もとを救われて潰される。
自分で金払って買ったのに 自宅で宣伝活動までしてくれる洗濯機があるらしい