2018年から3年間、韓国コンテンツ振興院日本ビジネスセンター(KOCCA JAPAN)のセンター長を務めたコンテンツプロデューサー黄仙惠(ファン・ソンヘ)氏が『韓国コンテンツのグローバル戦略 韓流ドラマ・K-POP・ウェブトゥーンの未来地図』(星海社新書)を著した。韓国と日本のドラマや音楽ビジネスのしくみはどんな点が異なるのか、韓国の文化支援政策ではどんなことに力を入れてきたのか。黄氏に訊いた……
国内だけでやっていける日本と 外に出ないとやっていけないしょぼい韓国の違いだぞ
今日もシコシコ再生数稼ぎ
韓国でヒットしてる映画が日本アニメだらけなんだがw
日本のコンテンツは外国で普通に通用してるけどな
ジャニさんにしゃぶってもらわないから
エンタメ関連は貿易赤字って言ってなかったっけ
韓国のエンタメって? お笑い軍隊のこと? それとも、出ると負けアスリート?
日本の市場規模で十分やっていけるからだろ? 韓国の市場規模はショボいじゃん。
国内だけでやっていける日本と 外に出ないとやっていけないしょぼい韓国の違いだぞ
今日もシコシコ再生数稼ぎ
韓国でヒットしてる映画が日本アニメだらけなんだがw
日本のコンテンツは外国で普通に通用してるけどな
ジャニさんにしゃぶってもらわないから
エンタメ関連は貿易赤字って言ってなかったっけ
韓国のエンタメって? お笑い軍隊のこと? それとも、出ると負けアスリート?
日本の市場規模で十分やっていけるからだろ? 韓国の市場規模はショボいじゃん。