ニュースを更新

【朝日新聞】茨城沖に海底油田か、採掘探査中 巨大ガス田の跡も発見★2

ニュース速報+
359
2020/08/02(日) 05:52

 国の登録記念物に指定されている茨城県北茨城市の景勝地・五浦海岸。一帯に広がる奇岩が海底の天然ガスによってつくられたと、茨城大大学院の安藤寿男教授(地質学)と北海道大の研究チームが今月、発表した。茨城沖の海底に巨大なガス田が存在したとみられ、原油が存在する可能性が高いという。
 五浦海岸周辺から福島県いわき市にかけての海岸線は、約1650万年前に炭酸カルシウムが凝結した層状の堆積(たいせき)岩(炭……

この記事へのコメント

朝日新聞の報道だから嘘に決まっている。 パヨクの嘘に騙されるな。

ところで 石油を燃やして出来る二酸化炭素を(水と共に)ドライアイススラリーにして 未だに高温高圧だがもう採掘の出来ない油田に戻して 中で再び炭素が還元されてメタンになって戻ってくれたらいいんだがなあ

海上保安庁と防衛省は、中国の盗掘集団が来るまでにしっかり周りに柵を作ってガードしたまえ。

油田できるのかな?茨城潤う?

毎度の事だけどもヌカ喜びをさせといて 後で採算取れんがいつもだよな これも同じことだろうし もう中韓に掘らせてそれ日本が買うって立場を構築した方がよいのではと思う

これで光熱費激安とかになればいいけど まあ、福島の除染で電気代は簡単には安くならないだろうなあ 発電機でも買うかw

瀬戸内海とかも調べたら油田ありそうやけどな

世界の油田はほとんどプレート境界に集中してるんだよね。 中東なんてプレートがいくつも集まってる。火山もあるぞ。 日本は地質が若い関係で大規模油田は無いだろうとは言われてきたけどね。

コメントをもっと見る
関連記事