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買い物で役立つのは少数派・否定的な口コミ 5千万件分析 東大など

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2023/07/13(木) 09:49

 オンラインショッピングでは、否定的かつ少数派の口コミほど商品選びの役に立つ――。そんなユニークな研究成果を、東京大大学院の植田一博教授と山口大大学院の楊鯤昊(ヤンクンハオ)講師らのグループが発表した。
 1996~2018年に英語での利用者が通販サイト「アマゾン」に投稿した約5千万件の商品レビューの中で、個々の商品に対する星1~5の評価や、押された「Helpful(役に立った)」ボタンなどをもと……

この記事へのコメント

購入を検討している商品のレビューがひとつしか無くて しかも内容が「梱包が丁寧でした」「発送が早くて助かりました」しか書かれてないとすげー困る

★5はサクラばっかで役に立たん

まだ届いていませんが期待を込めて★5で

誰かが商品の質問してるのに、 使ったことないからわかりませんって返事してる人もいる

そりゃそうだよな 商品に問題がないかを見たいんだから 問題があるという情報に注目する

辛口評論家気取りの意見もそれはそれで役に立たん。

アマゾンでレビューを参考する奴はいないだろw 他のページで商品物色して最終的に買う奴はいるだろうけど。 その場合でも類似の偽物や転売ヤーばっかりだから油断できないところがアマゾン。

レビューの数が正規分布してない商品は買わない

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