ビジネスでの「既読スルー」はアリかナシか 「返信不要」と書いて返事を期待する“トラップ”も 令和のチャットルールを考える
ビジネスチャット上で頻繁に議論される、メッセージを読み「既読」の状態になっているものの返事がない「既読スルー」。先日、はてな匿名ダイアリーで既読スルーに警鐘を鳴らす投稿があり話題になった。
「どうもこの国の企業社会では“沈黙=NO”ということで受け取っておけという空気が支配しているようなのだ。いやそれで通じるからいいでしょという人に聞きたい。じゃああんたそれを子どもに説明できるのか?」……
面倒くせえから電話しろ
沈黙 = NO ではない 沈黙 = しらん だわ 自分のロールでもタスクでもなく相談でもなく、出来るからとまず関わらせて、あわよくばそのままやらせようとしてくるから スルー(しらん) て事
バカな奴ら 他にやることあるやろ
日本人てほんとアホだな 細かいこと気にしすぎて萎縮してる
お前と1対1で仕事してるわけじゃないんだ
不要と言いながら返信期待の試しとか、コミュコストが一つ増えるじゃすまんやろ 停滞させるレベルの多大なコストやろ
トラップしかけるカスは死ね 時間の無駄
よくわからんけどお礼の返信がないぞカスってことなの 単に報告だけなのか回答が必要なのかってことだけだろ