ニュースを更新

【マイナカード】自主返納、調査せず 総務相「自治体の負担増える」

政治ニュース+
0.6
2023/10/28(土) 05:17

 松本剛明総務相は21日の記者会見で、マイナンバーカードの自主返納が増えているかどうかの詳しい調査を実施しない意向を示した。「自治体の事務負担が増加し、業務を圧迫する恐れがある」と理由を説明した。総務省は18日、12市町で6月に計97件あったとするサンプル調査の結果を明らかにしており、これで打ち止めとなる。
 サンプル調査の結果については「マイナンバー制度の意義への理解を深めてもらうことや、信頼を……

この記事へのコメント

紐付け作業は自治体の負担になってないというボンクラ政権

ミスは自治体のせい(ニヤニヤ)現状把握できないのも自治体のせい そうなることは予想できたのに準備も手当もなしってのが国の一番の責任 全国へ調査に行けよ

ところで、自民党は国民の何の役にたっているのだ。

公明党と共産党は、代表選をやったことがない。 民主主義を知らない【未開の土人】だ。

スマホからマイナンバー申請しようとおもったら、アプリが対応してませんとか。orz

お題:岸田と自民党、NHKと読売新聞 ・日本人の 仮面をかぶって 正義ヅラ 国民に うんこちんちん 逆賊が

星野源の夜中のNHKの昨日観たらフジテレビの宣伝していたが何だあれは?

負担になるぐらい多いということだな

コメントをもっと見る