国内外でおにぎり店の新規開業が相次いでいる。国内のコメ消費量は減少傾向が続くが、海外へのコメ輸出量は8年で6倍を超え、コメの魅力が再認識されつつある。おにぎりを通じて和食文化を国内外に広める活動をしている一般社団法人「おにぎり協会」の中村祐介代表理事に、「おにぎりブーム」の背景と課題を聞いた。【聞き手・寺田剛】 ――国内では今、おにぎりブームですか? ◆何をもっておにぎりブームと定義するかに……
一次的なブームで終わりそう 「おにぎらず」が実際そうだったし
マスコミが話題にしたらブームは終わり 勘違いしておにぎり屋を開業したりするなよ 唐揚げ屋みたいになるぞ
海外はアニメの影響 「あの黒い食べ物はなに?」って何度も話題になる。
上野のほんのり屋でおにぎり買ったわ、あれってJRがやってるのか
武蔵小杉駅のおにぎり屋 半年前に潰れた
羽生理恵さんが正しかった
素手で握られたら無理 オッサンだったら尚更無理
安い寿司より本格おにぎりのほうが美味い
一次的なブームで終わりそう 「おにぎらず」が実際そうだったし
マスコミが話題にしたらブームは終わり 勘違いしておにぎり屋を開業したりするなよ 唐揚げ屋みたいになるぞ
海外はアニメの影響 「あの黒い食べ物はなに?」って何度も話題になる。
上野のほんのり屋でおにぎり買ったわ、あれってJRがやってるのか
武蔵小杉駅のおにぎり屋 半年前に潰れた
羽生理恵さんが正しかった
素手で握られたら無理 オッサンだったら尚更無理
安い寿司より本格おにぎりのほうが美味い