ニュースを更新

ふるさと納税、一番得をしているのは誰? 寄付額の2割以上は業者に

ニュース速報+
89
2023/10/20(金) 05:44

 2022年度のふるさと納税の総寄付額9654億円のうち、少なくとも2割超の2471億円が、仲介サイト手数料や証明書発送の委託費など外部事業者に支払われていたことがNTTデータ経営研究所の試算で分かった。外部への支出が多いほど、地域活性化や子育てなどに充てる自治体の財源も減る。同経営研究所は「自治体が現在は委託している業務を自ら行うなどして経費を抑えるべきだ」と指摘する。(山田晃史)
◆仲介サイト……

この記事へのコメント

ルールを守っていく大人たちの姿を見せて行きたいって思ってますので どうか、どうか落ち着いてお願いします

俺はずっと言ってたけどおまえら聞く耳持たんかった

2割ってそんなにおかしくないと思うけど。自分たちでできる自治体ほとんどないし宣伝してるのは仲介サイトだし。

自治体にふるさと納税を直接申し込めるんか?

全体で言えば本来収められるはずの税収が約半分が消えてるからな 目先では得するけど自治体は減収だから住民サービス低下と増税するトコが増えるよ

おまえらはずっと税収はプラマイゼロなんだーって誤魔化してた

つーか当初はポータルサイトの取り分10%じゃなかったっけ? 何で20%になってんの?

結局業者と癒着になるだけ 業者から見返りなんてもらってないだろうな?

コメントをもっと見る