JR北海道が2025年3月、国鉄時代から道内の普通列車の主力を担ってきた「キハ40形」の定期運行の廃止を計画していることが分かった。「ヨンマル」の愛称で鉄道ファンや地域住民の足として親しまれたが、老朽化で後継車両へ切り替えを進めていた。定期運行終了後も観光列車などとして活用する方針だ。 キハ40形は1977年から82年にかけて国鉄が製造したディーゼル車。形状の似たキハ47形、48形と共に……
酉「ウチはまだまだ現役やでー」
わいも製造から40年を超えて老朽化が進み、故障が頻発してるわ
JR西日本は水素燃料の新車が完成するまでキハ40に頼るんでしょ
プレステのA列車の一番安いやつ?
道南いさりび鉄道「うちはまだまだキハ40でがんばるしか……」
またクソ鉄が蔓延るな
西じゃ近頃内装を豪華にして益々活躍してるよな
あめつちは備後落合まで乗り入れるべき
酉「ウチはまだまだ現役やでー」
わいも製造から40年を超えて老朽化が進み、故障が頻発してるわ
JR西日本は水素燃料の新車が完成するまでキハ40に頼るんでしょ
プレステのA列車の一番安いやつ?
道南いさりび鉄道「うちはまだまだキハ40でがんばるしか……」
またクソ鉄が蔓延るな
西じゃ近頃内装を豪華にして益々活躍してるよな
あめつちは備後落合まで乗り入れるべき