電話が嫌で仕事をやめるケースも…若い世代に多い「電話恐怖症」 電話マナー学ぶ「もしもし検定」採用する企業が増加
電話に出るのが怖い、いわゆる「電話恐怖症」の人が、若い世代で増えているといいます。中には、電話を理由に仕事をやめるケースもあるようです。
そうした中、採用する企業が増えているというのが、電話応対のスキルを身につける「もしもし検定」です。
仕事でもプライベートでも、コミュニケーションのツールとしてよく使われる「電話」。
しかし、街の人に話を聞いてみると…
街の人
「苦手です。相手を傷つけないように応……
あまりにも貧弱すぎンだわ
しばらくコールセンターで働け てか、新卒はコールセンターで研修させれば良いのでは
こればっかりは慣れの問題だからな そのうち背もたれに仰け反りながら鼻ほじりつつメモ取るようになる とにかく数をこなさないと
電話応対と窓口はベテランのやるべき仕事だ。「顔」だからな。 しかし新人を鍛えようとしたり、懲罰人事で回されたり、外注したり、不適切な運用がされているのが日本の人事の現実。
電話できる奴が後に出世するんだろうな。
電話って相手の顔が見えないから、強気で怒鳴り込むカスハラ客おるらしいからな 来店してもらって詳しくお聞きしますって言ったら来たのは電話とは違ってすげえ気弱な奴wとかコールセンターの人ネタにしてたわ
対応力 コミュニケーション能力 臨機応変さ 機転が効くか 敬語が使えるか そういうのが試されるもんな
今後は外国人と仕事する社会になるかも? 人種を超えたコミュニケーション力が無いと生き残レないかも。