羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日本航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上し、海保機の乗員5人が死亡した事故で、国土交通省が3日、交信記録を公開した。 管制と海保機が最後に交信したのは午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。 国交省は「海保機に対しては、滑走路への進入を許可した記録はない。滑走路停止位置ま……
AIによる捏造の可能性も考えなければならない
管制官に問題ありってことか
何も見ないで指示出すだけなら誰でも出来る
17:45:19 JA722A(衝突した海保機): 滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。 これの英語版は出して無いよな?
これ管制官は実際の動きは注視してなかったのかもしれないな 音声でのやり取りではいつも通りOK、正しい場所で待機してるはずと
海保機には27歳の通信士が乗ってたようだけど離着陸に関する管制官との通信は機長なの?通信士なの?
こんな人間の口頭の言った言わないのやり取りだけで離着陸を運用するシステムなのか
日本語のほうが安全じゃね? 一番に離陸させるけど、その前に一機着陸させるからc5で待っててねって言えば?
AIによる捏造の可能性も考えなければならない
管制官に問題ありってことか
何も見ないで指示出すだけなら誰でも出来る
17:45:19 JA722A(衝突した海保機): 滑走路停止位置 C5に向かいます。1番目。ありがとう。 これの英語版は出して無いよな?
これ管制官は実際の動きは注視してなかったのかもしれないな 音声でのやり取りではいつも通りOK、正しい場所で待機してるはずと
海保機には27歳の通信士が乗ってたようだけど離着陸に関する管制官との通信は機長なの?通信士なの?
こんな人間の口頭の言った言わないのやり取りだけで離着陸を運用するシステムなのか
日本語のほうが安全じゃね? 一番に離陸させるけど、その前に一機着陸させるからc5で待っててねって言えば?