ニュースを更新

【地域】ラーメン日本一は山形市、寿司は金沢市、焼き肉は高知市、喫茶店は岐阜市、うどんは?食べ物消費額ランキング決定!

ビジネスnews+
2.1
2024/04/14(日) 17:37

毎年2月に発表される総務省の家計調査を元に、ラーメンや餃子など食品の消費日本一が決定する。ラーメンでは山形市と新潟市が、餃子は宇都宮市と浜松市と宮崎市が、都市を挙げての首位争いを繰り広げている。だが、この家計調査をよく読み込んでみると、他にも地域の特性が表れる興味深いデータが沢山ある事がわかる。
総務省の家計調査では、都道府県の県庁所在地と政令指定都市別に、食品の購入金額や外食で支払った金額な……

この記事へのコメント

うどんと蕎麦を一緒にするなよ

この調査は、総務省統計局で企画し、民間の調査機関に調査を委託して実施しています 1年間に渡り毎月回答いただきます 要はパソナが恣意的に操作出来る 領収書などエビデンスは必要ありません

スタバは喫茶店括りなのかな

アイスを東北、北陸が一番食べてるのは何でなんだろうな

これって県庁所在地と政令都市だけでしょ?

うどんについて埼玉や福岡がネットで声が大きいだけの雑魚と判明したわけだが

これの統計の取り方 持ち帰りは反映されないと聞いた 今は大抵何でも持ち帰りが出来る時代なのに

宇都宮に行ったらアホみたいに餃子専門店があったから、あれで1位じゃないのはおかしいと思ってたら、専門店から持ち帰った場合はカウントされないんだってな。 宇都宮市民じゃないけど酷いな。

コメントをもっと見る