ニュースを更新

注意せんばいかんぜよ!マスク姿の坂本龍馬呼び掛け コロナ感染防止ポスター

ニュース速報+
6
2020/05/11(月) 22:43

「注意せんばいかんぜよ!」。新型コロナウイルスの感染防止を啓発するため、長崎市の印刷会社インテックスが感染症対策ポスターを作製し市に1500枚を寄贈した。
 「地元の印刷会社として、地域のためにできることをしたい」と内田信吾社長(54)が企画した。ポスターで注意を呼び掛けるのは、マスク姿の坂本龍馬。長崎にゆかりのある偉人を起用し、手の洗い方や「3密」を避けることなど、感染防止対策をイラストでわかりやすく紹介している。田上富久市長は「地域で助け合い、励まし合えるのは素晴らしいこと」と感謝を述べた。
 また、同社は行動履歴を記録する「コロナNO!te(ノート)」も作り200冊贈った。味覚の異常やのどの痛みをチェックする欄などがあり、自分の体調管理ができる1冊。日々の行動を書き込む欄があり、万が一、感染した場合、濃厚接触者をいち早く把握するためにも役立つとしている。同社と石丸文行堂で販売する。1冊200円。
 ポスターは市内の掲示板などに張られるほか、希望者には同社が無料で提供する。問い合わせはインテックス(電095・826・2200)。

この記事へのコメント

そうはい神崎 以下禁止

また自粛警察が暴れるぞ

龍馬と高杉晋作はアスぺだから コロナなんか意に介さないと思う 意外と神経質で用心深いのが土方歳三

なんで武士ばかり持ち上げるんだろう? 部落ちゃんとかヱッタちゃんとか持ち上げた方が、 日本の現状反映してると思うんだけどな。

先輩まずいですよ!

条件反射で内野の声で再現される

これ武士語+方言なんか 今でも〜いかんぜよ とか使う地域あるのか

高知の人間は注意せんば らあて云わんきねえ

コメントをもっと見る