JR東日本のデジタルトランスフォーメーション(DX)戦略が岐路に立っている。チケットレス化を前提にみどりの窓口の削減に取り組んできたが、移行は想定通りに進捗していない。有人の切符販売窓口では混乱が頻発し、削減計画は凍結を余儀なくされた。使い勝手の悪いネット販売システムの改修を怠ったまま拙速に取り組んだ結果の「デジタル戦略の誤算」で、顧客目線に立った改善が欠かせない。「インターネットを使ってチケ.……
電子化には制度や組織の改革も並行して必要 Suicaを成功させたJR東日本が知らないわけ無いのに不思議だ
あいあいブームの 多産の医師
手段と目的が入れ替わったんだろう
AI置いとけば済む話だろ
国鉄分割が今になって弊害だらけになってるな 発券システムは高度成長期には既に全国で繋がっていて世界的にも先進的だったけど 分割民営化以後各社利益の奪い合いで末端のシステムがワザと使いづらくなってる
政令市市内そこそこ利用客有るローカル駅だけど、みどりの窓口廃止=実質無人化されてびっくりした。 午前中2時間券売機売上金回収に来るだけ。 なんか怖いなあ。
窓口廃止なら券売機にマルス端末機能を統合すべき それと、券売機と窓口で使えるカードを統一しろ 俺の楽天カードは券売機で拒否されて使えないんだが?
どうしてネットで購入する方法をもっと便利にせんの? 航空券ならネットで購入がデフォやん
電子化には制度や組織の改革も並行して必要 Suicaを成功させたJR東日本が知らないわけ無いのに不思議だ
あいあいブームの 多産の医師
手段と目的が入れ替わったんだろう
AI置いとけば済む話だろ
国鉄分割が今になって弊害だらけになってるな 発券システムは高度成長期には既に全国で繋がっていて世界的にも先進的だったけど 分割民営化以後各社利益の奪い合いで末端のシステムがワザと使いづらくなってる
政令市市内そこそこ利用客有るローカル駅だけど、みどりの窓口廃止=実質無人化されてびっくりした。 午前中2時間券売機売上金回収に来るだけ。 なんか怖いなあ。
窓口廃止なら券売機にマルス端末機能を統合すべき それと、券売機と窓口で使えるカードを統一しろ 俺の楽天カードは券売機で拒否されて使えないんだが?
どうしてネットで購入する方法をもっと便利にせんの? 航空券ならネットで購入がデフォやん