【特集】 「プッチンプリン」の出荷停止に、ゆうちょ銀行の入金遅延…日本企業でシステムトラブルが相次ぐ根本原因
今に始まったことではないが、企業のシステムトラブルは思ったよりも多い。2023年10月に発生した全銀ネットの障害では数百万件の送金が滞り社会的にも大きな影響があり、2027年に稼働を見込んでいた次期システムの検討作業も停止に追い込まれた。
最近も、江崎グリコのシステム障害によりプッチンプリンの出荷が止まり(※1)、ゆうちょ銀行でも100万件を超える入金遅延が起きた(※2)。
※1 日本経済新聞「プ……
IT土方の表現があるしな 下請の責任
人材派遣禁止、多重請負禁止 これやらなきゃいくらコストをかけてもダメだろう 結局消費者がコスト背負うし
コストカットの為にシステム部門を分社化して本体から切り離してきた企業の末路がこれ
外注しないで自社内で作る そのためにちゃんと自社で専門家雇う これやらない限りいつまでたっても自社サービスのはずなのにお客さん状態の素人のまんま
ま~色々とあるけれど企業が人材育成の体力がないのが原因の一つ どの部門も派遣や契約に頼りすぎて業務の引継ぎもまともにできない これが全てでしょ
↑国産OSであるTRONの経緯も知らない大馬鹿たち↓
組織の老化で新しい事に付いて行けない
正社員解雇できないからアウトソース化しましょうというコンサルにのったアホな企業が払うツケは思った以上に高かったね