ニュースを更新

国立大を「授業料値上げ」に追い込んだ「真犯人」 大学はただ「ピーピー騒いでいるだけ」なのか

ビジネスnews+
1.3
2024/07/06(土) 13:18

中野剛志氏らの新著『新自由主義と脱成長をもうやめる』が、このほど刊行された。
新自由主義がいかに我が国の国力を破壊してきたかを、さまざまな角度から論じるとともに、表面的には新自由主義を批判しているリベラル・左派の言説もまた、その実、かえって新自由主義を後押しするものとなってしまっていることにも批判の射程を広げている。
本書には、私も一部でゲスト参加しているが、そこで私は、新自由主義による90年代以……

この記事へのコメント

不動産学科とか観光学科とかわけわからん 普通に専門学校でいいだろう 観光学博士とか笑うしかない

大学を学者のおもちゃにして公金を湯水のように使う時代は終わったってことかな

とにかくアベ政治が全ての元凶

なんやこのアカ臭い論調は

つまり何が言いたいのかわからない駄文

こりゃもう一度全共闘運動のド派手版をやらかして、大学を一旦焼け野原にするしかないな。

こんなの小泉純一郎に決まってるだろ 小泉改革で国立大学を国から切り離して法人化したんだ もう東大も京大も国立大学ではなく、国立大学法人東京大学、国立大学法人京都大学だ 予算も限られ、研究もままならない

科学技術指標を見ると2000年代に比べて、ここ数年は論文の質量をともに諸外国を下回る。この生産性の低下について、予算が足りないということでは説明しきれない。何でだろう?

コメントをもっと見る