【速報】経団連会長「社会保険料の負担が増えると賃金を上げても消費増に結びつかない」「現在の制度は時代に合わない」
「財界総理」とも呼ばれる経団連会長を務めている十倉雅和会長の任期が1年を切った。2024年春闘では物価上昇を追い風に労働組合側と協調して、会員企業が約30年ぶりとなる高い水準の賃上げを実施した。経済の好循環の実現には課題も残る。十倉会長が読売新聞などのインタビューに答えた。(石黒慎祐)
――大幅な賃上げが実現した今年の春闘を振り返って。
「経団連と企業の社会的な責務として、賃上げのモメンタム……
おかしいな法人税下げても給料上がらなかったのに…
第三号被保険者制度止めろってことかな
企業減税して消費増税は消費増につながらず 円安で企業が儲けても家計が苦しんでは消費増につながらず
こいつ等が言いたいのは社会保険料じゃなくて消費税を上げろだからな 社会保険料は半分が企業負担だから
クソほど儲かってる経団連企業に、昔の税率で法人税払わせればいい はい解決
いま多くの子を育ててんのは3号パート主婦 3号廃止したら少子化加速するねw
もっと賃金上げればいいだけだぜ 死ねや売国奴
経団連の言う事はほとんど国民の為にならない。企業視点だから当然だけど。