ニュースを更新

「私は台湾人」急増、20代は8割 薄れゆく中国人意識 ★3

ニュース速報+
647
2020/08/22(土) 13:55

台湾の政党「台湾基進(基進党)」の張博洋さん=2020年8月14日、台北、西本秀撮影 台湾で、「自分は中国人ではなく、台湾人だ」と考える人の割合が急上昇している。台湾や香港に対する中国の強硬姿勢への反発に加え、新型コロナウイルス対策の成功が意識変化の背景にある。主な牽引(けんいん)役は、李登輝元総統が進めた民主化後に社会に出た若者たちだ。(台北=西本秀)
【写真】中央研究院社会学研究所の研究員、呉……

この記事へのコメント

当たり前だ。独立国会なんだから。

そりゃ、誰だって朝鮮人なんて言われてた嫌だよな。

そりゃ、誰だって日本人なんて言われてた死にたくなるよな。

まあ地図みたら社会主義の傾向出てて、昔はソビエトでそんなんあって、第2次で実質崩壊した植民地も満蒙経済圏だったんじゃないか

台湾人が抱く中国大陸人のイメージ ・共産党が君臨する独裁恐怖政治の国 ・人権無視、人が平気で消される ・とにかく不潔、毒物食品、危ない ・粗野、田舎者、礼儀知らず

中共のせいでもう中国人とか不利でしかないやんけ

勝ち目ないのに中国にけんか売ってる

正直、五ちゃんとかで台湾上げが多いけど読んだだけで実際行ったこともなければ詳しい人も周りにいない のでわからんことだらけ 外省人と内省人て仲良いの?

コメントをもっと見る
関連記事