京阪電気鉄道が京阪線全60駅の任意の駅間の普通乗車券を今年度中にQRコードに対応させることが11日、分かった。オンラインのクレジットカード決済で乗車券を購入するとスマートフォンにQRコードが提供され、改札にかざして通行できる。京阪は令和11年度までに現在の磁気乗車券を廃止し、QRコードを使った乗車券に全面的に移行する計画。大手私鉄の主要路線の全駅で、任意の駅間の普通乗車券をQRコードで販売するのは……
鉄道の乗車は将来的に、クレカのタッチ決済か、QRコードが書かれた紙の切符になるんだろうな
切符に駅名とかが書いてないのか? いまのままでいいのに システムトラブルやろ
QRコードを盗撮されて改札に先に入られるかもしれんぞw 空港ではすでに起きてる
電池切れを起こしたら帰れない
コピーして使う奴が出てくる
スマートフォンを持っていない人は利用できないってことだよな? 一般企業なら企業の勝手と主張できるが、インフラ系を担う公共企業としては許されるのか?
磁気の切符もアホみたいな保護機能を削れば安価に出来るのにな。 裏にしても横にしても入る今の改札は過保護だと思うよ
地方民で全く知らないんだけど 関西の私鉄は自社で完結で乗り入れってないの? 関東だと東急に乗ってメトロ経由して西武で降りたりで そのへんがシステム導入の足枷になりそうなんだけど
鉄道の乗車は将来的に、クレカのタッチ決済か、QRコードが書かれた紙の切符になるんだろうな
切符に駅名とかが書いてないのか? いまのままでいいのに システムトラブルやろ
QRコードを盗撮されて改札に先に入られるかもしれんぞw 空港ではすでに起きてる
電池切れを起こしたら帰れない
コピーして使う奴が出てくる
スマートフォンを持っていない人は利用できないってことだよな? 一般企業なら企業の勝手と主張できるが、インフラ系を担う公共企業としては許されるのか?
磁気の切符もアホみたいな保護機能を削れば安価に出来るのにな。 裏にしても横にしても入る今の改札は過保護だと思うよ
地方民で全く知らないんだけど 関西の私鉄は自社で完結で乗り入れってないの? 関東だと東急に乗ってメトロ経由して西武で降りたりで そのへんがシステム導入の足枷になりそうなんだけど